Entries

♪ツェルニー40番~第18番 ト長調♪

ミスタッチしないテンポで弾いて、なんとか〇をいただきました。
テンポを上げれるように、引き続き練習していきたいと思います!















TSUNAMI / サザンオールスターズ (ピアノソロ)

J‐pop第2弾は、サザンオールスターズの『TSUNAMI』
またまた、お友達のリクエストで弾いてみました!

ツェルニーも楽しいけど、J-popも楽しすぎる♪
レッスン曲がおろそかにならない程度に楽しみます(^^♪










♪ツェルニー左手のための24の練習曲~第2番♪

昨日(6月28日)は110回目のレッスンでした。

くじ引きスケール
ハノン 8番  48番(3度の練習)  50番(3度をレガートに弾く練習)
ツェルニー40番~17番
ツェルニー左手のための24の練習曲~2番
バッハ シンフォニア 10番
ショパン 雨だれの前奏曲


「ツェルニー左手のための24の練習曲」の2番は3度をレガートに弾く練習なので、ハノンの練習も取り入れました。
3度をそろえてレガートに弾くって難しいです。
特に16~19小節が苦手です。

「3度の運指法は、ピアノ演奏のテクニックの中でも特に難しいものの一つです。
pで静かに、しかも完全なレガートで弾くことは大変難しいのです。
しかし、もし3度の練習をあらゆる角度から徹底して行えば、驚くほどの技術的な進歩が約束されます」
と解説にありますので、引き続き練習します。

それから、いま弾きたい曲がないので、しばらくはツェルニーに専念します。
40番の18~20番を譜読みしておくように言われました。













AsYvvZYL1A4k9Em1498743422_1498743443.jpg

先生、ごちそうさまでした♪





*CommentList

♪バッハ シンフォニア9番 ヘ短調♪

レッスン行ってきました~♪
今日で106回目です。
レッスン記録は適当になってま~す(≧▽≦)

最近始めたばかりですが、くじ引きスケールの前にハノンを弾いています。
今日は4番に◯をいただきました。
自主練ではどうしてもサボってしまうので、先生にお願いしてレッスンでみていただくことにしたのです。

それと、「ツェルニー左手のための24の練習曲」も子供の頃に中断していたので、最初から練習することにしました。
ただいま1番です(*´з`)

ツェルニー40番は16番を勉強中です。
曲が長いのと右手がトリルのように動きっぱなしなので、テンポをあげると精神的に疲れます( ;∀;)
でも頑張ります!

バッハはシンフォニア9番。
本日、なんとか合格いただきました。
この曲は「受難曲」とも言われ、インヴェンション&シンフォニア曲集の最高傑作なのですね。
最初はなに弾いてるんだか分からなかったのですが、弾けるようになって、ようやくこの曲の良さがわかってきました。
シンフォニアも半分すぎて残り6曲、あと1年以内に終了できるといいな~。

ショパンは、「雨だれ」と「革命」と「別れの曲」
マイペースで練習してます。



シンフォニア9番、レッスンで撮影しました。
最後の最後、張りつめていた緊張感が途切れて音譜が飛んでしまい、テンポが崩れてしまいました。(*ノωノ)









EZRp3JznaAV9aTy1496241593_1496241616.jpg

先生、ごちそうまでした(*'▽')




♪バッハ シンフォニア6番 ホ長調♪

2月8日のレッスンで合格しました。
音抜けあって危ういところもありますが、なんとか弾き通せたのでアップします(*´з`)

シンフォニアは順番通りにすすめていて、ただいま9番です。
難しい…
第2展開部まで弾き込み中(^^)/
頑張ります!












左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事