Entries

♪レッスン92回目♪

レッスン行ってきました~♪
久しぶりのレッスン日記です( ;∀;)



いつものように「くじ引きスケール」をしてから、ツェルニー40番~バッハシンフォニア~ショパンエチュード


ツェルニー40番~14番は、合格目指してたのですが練習不足で、来週仕上げとなりました。
来週は絶対合格できるように頑張ります!
ミスってますが、動画撮ったのでアップします。














バッハ シンフォニアは、ただいま7番です。
第2展開部まで譜読みしていきました。
来週の目標は第1、2展開部の弾き込みと、できれば第3展開部の譜読みを最後までできればと思ってます。



ショパンエチュードは「革命」と「別れの曲」です。
「革命」はなんとか通せるようにはなったのですが、テンポアップで引き続き練習してます。
「別れの曲」は中間部を練習しているところです。
ツェルニー40番とバッハシンフォニアのほうをメインに進めているので、こちらはマイペースでのんびりです。

来週のレッスンまでの目標、毎日の練習課題を意識しながら頑張りたいと思います!





Comment

こんばんは 

とんでもない時間に失礼します。

ピアノ、すごく頑張っておられるのが、動画から伝わってきます。
練習されているのも、すごい曲群ばかりですね!
革命や、別れの曲を練習しているのですか〜!
しかも、革命は通して弾けるようになられたとか。
★あ〜や★さま、凄いです!
サボり魔のワタクシも見習わなければ…。
  • posted by kusu 
  • URL 
  • 2017.02/26 03:09分 
  • [Edit]

kusuさま 

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪

私も2時、3時まで起きている深夜族ですので、大丈夫でございます♪
最近「ウォーキング・デッド」にハマって、毎晩夜更かししてます( ;∀;)

やっとピアノを頑張ろうという気持ちが戻ってきました。
ツェルニー40番は、ひと月に1曲ペースでも、あと2年3ヶ月もかかると思ったら、のんびり練習していられないと気づいたのです(笑)
シンフォニアも9曲あります。
趣味なんですけど、一応目標がありますので頑張りたいと思います!

「革命」は通して弾けるようになったと言っても、ゆっくり弾いてるだけですよ~。
kusuさまとはレベルが違いますから~(*ノωノ)
「別れの曲」の中間部は難しいですね。
「革命」よりも難しい~とへこたれてます(≧▽≦)
こつこつ練習ですね。
コメントいただいて、ますますやる気が出てきました。
ありがとうございます!
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2017.02/27 00:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

あ~やさんこんばんは(#^.^#)

凄い曲達たくさんですね~!
あ~やさんは指が良く動くから羨ましいです。
アップテンポの曲もバリバリ弾きこなされそう。

シンフォニアもツェルニーもどんどん進まれていますね。
また、お聞かせくださいね!
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2017.03/08 22:06分 
  • [Edit]

ね~み♪さん 

ね~み♪さん、こんばんは(^^)/
コメントありがとうございます!

今日レッスンだったんですが、先生から「速く弾いてばかりいたでしょ」と言われてしまいました。
速く弾けるようになると今まで弾いてたテンポがゆっくりに感じてしまい、どんどん高速になってしまいます(≧▽≦)
その結果、指が転んでミス多発、汚い演奏になってしまいます。
今日から、忍耐のゆっくり練習を頑張りたいと思います!
「今?」って感じですよね(笑)

ね~み♪さんは「別れの曲」を弾かれてますよね!
難しい中間部、どのように練習されたのでしょうか?
ただいま38~41小節に苦戦しています( ;∀;)
46~53小節も難関です。
弾けるようになる気がしません(T_T)
地道にこつこつ練習ですよね~。

シンフォニアもツェルニーも難しくなって、なかなか進めてないんですよ。
ひと月に1曲進めたら良いほうですね~(≧▽≦)
焦らずマイペースで頑張ります!
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2017.03/09 01:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事