Entries

♪レッスン55回目♪

最近、新しい趣味「塗り絵」にハマってます!
午前5時まで没頭してました。
明け方から寝まして、11時半起床~(一体アナタは何者ですか・・・)
起きれたから良かったけど、レッスンに遅刻するところでした( ;∀;)
レッスン前の練習ができませんでした・・・



てことで、レッスン行ってきました~♪




ハノン

今日のくじ引きスケール
E dur         cis moll

アルペジオ
H dur         gis moll


全調スケールは順番に弾いていくと、迷うことなくすんなり弾けます。
でも、くじ引きになると「あれ?」ってなるんですよね。
まだ、しっかり身についてないってことなんでしょうね~。
先生から「おうちでもくじ引きでしてみたら」と提案されました( ;∀;)
くじ引き、作らなきゃ(笑)




ツェルニー30番~7番 ハ長調(2周目)

合格でした!





ツェルニー40番~5番 ハ長調

「先週より、余裕が出てきましたね」と言われました。
四分音符=120くらいで弾いてます。
練習では中間部でミスすることはなかったのですが、今日はそこに魔物が現れました。
合格するつもりだったんだけど・・・(T_T)
先生「来週、もう一度仕上げ撮影しましょう。6番、余裕があったらみてきてね」
ということで、仮合格(*´з`)





バダルジェフスカ 「乙女の祈り」

1回弾きました。
練習の息抜き曲としての扱いで、練習してませんでした・・・(*ノωノ)
弾き込みあるのみ!





バッハ インヴェンション5番 変ホ長調(2周目)

すみません、練習してませんでした・・・
来週は真剣にしてきます。





バッハ シンフォニア第2番 ハ短調

集中力が続かず、ミス(T_T)
仕上げだったのに・・・
毎回同じところでミスするんだったら、その部分が苦手で弾けないってことですけど、そうではないんですよね。
バッハは指使いさえも油断できません。
来週こそ!




ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第2楽章

右手メロディーラインを響かせることはクリアできそうですが、次はフレージングが課題となりました。
練習すればするほど深くて難しい。
でも、自分を追い込むことが好きな私は、その練習が楽しいです!
練習は時間ではなく、質ですね!




ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第1楽章

先生がお茶の準備をしてくださってる間に1回弾きました。
今日はテンポが安定してなかったようです。




さぁ、今夜も塗り絵 いってみよう(^^)/











スポンサーサイト

Comment

塗り絵 

★あ〜や★さん

こんばんは。。。
塗り絵いいですね。。
どんどん塗られ完成したの見ると
達成感と癒されでしょうね。。
時間があれば。。。してみたいです。

乙女の祈り、弾きたいけど
右手がオクターブ押さえるのがギリギリで
移動が難しくって。。
広げるストレッチしてるんですが、、、。

オクターブ弾ける人が羨ましいです。。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2016.06/09 21:10分 
  • [Edit]

ぬりえにドハマりしていらっしゃいますね~ 

★あ~や★さま、こんばんわ。
いつも私の駄ブログにコメント下さり、ありがとうございます。

ぬりえ、おもしろいでしょ?
中毒性がありますよね。
やることをすべてやってから取り組まないと、
1日のほとんどが「ぬりえ」の時間になってしまう危険性をはらんでいます(笑)
先日のぬりえ公開から、さらに2枚塗り終え、
3枚目に挑戦中です。
本日、パズルぬりえをもう1冊購入してしまいました。
私もすっかりぬりえの虜です。

音大生並みに課題をこなされている★あ~や★さま、
どのような練習をしたら、それだけこなせるのでしょうか?
練習の仕方のコツを伝授していただきたいです。
  • posted by kusu 
  • URL 
  • 2016.06/09 22:43分 
  • [Edit]

コッコさま 

コッコさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

塗り絵、楽しすぎ~!
もともとトールペイントをしてて、塗ることが大好きなので余計ハマリました。
トールペイントと違ってお金かからないし、物が増えていかないのもグッドです!
でも、色鉛筆が欲しい~。
150色で3万円近くするので、購入をためらってます・・・
コッコさんもぜひ塗り絵を試してみてくださ~い(^^♪
脳の活性化、ストレス解消になるみたいです。

「乙女の祈り」は最初の部分がオクターブですから、手が小さいと弾きづらいのかな?
私、オクターブ届いても外しますよ(笑)

  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.06/10 18:31分 
  • [Edit]

kusuさま 

kusuさま、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

塗り絵、ヤバイです!
こんなに中毒性があり危険なものとは思いませんでした。
気づけば・・・日中はピアノ、夜中は塗り絵の生活(笑)

kusuさまのように、仕上がった塗り絵をブログにアップして作品コーナー作ろうかな~なんて企んでます(≧▽≦)
でも、ひとつの塗り絵に集中できなくて、いろいろ塗ってるので中途半端。
なかなか完成しません。

kusuさまが塗られてる「パズル塗り絵」に興味があるんですが、近くの書店にはおいてなかったです。
色鉛筆も欲しいけど、多色サインペンやボールペンも欲しくなりました。
色が足りないのです・・・
塗り絵で悩んで、ほとんど病気ですね(笑)
kusuさま所有の500色の色鉛筆に憧れます!

ピアノのために仕事量を減らしましたので、練習時間はたっぷりあります(≧▽≦)
でも、練習は時間より質だと気づきましたので、ほどよく切りあげてます♪
私のほうこそ、kusuさまに伝授していただきたいです!



  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.06/10 19:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

大人の塗絵ってかなり人気があるようですね。ピア友さんも何人かやってらっしゃいます。
ぜひぜひ、出来上がった作品の写真のアップお願いしたいです!
150色で3万円近くする色鉛筆、高級ですよね~
(150色でも驚いていたら、なんとKUSUさんは500色の色鉛筆もってらっしゃるんですね。すごい!)
さらにペンもいろいろ揃えるとなると。。。
でも洋画とか日本画とかはもっとお金がかかるかな~

ピアノと塗り絵の両立頑張ってください♪
睡眠時間も削り過ぎないように!(笑)

タワシさま 

タワシさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

タワシさんの周りでも塗り絵されてるかた、いるんですね!
私、いま周りの人たちにすすめまくってます(笑)
次回のレッスン時に、先生に塗り絵の本をプレゼントするんですよ(≧▽≦)

塗り絵はお手本通りに塗りたいとき、自由に塗りたいとき、いろいろです。
今日はグリーンを塗りたい気分なんてときもあります!
塗り絵、すでに6冊購入・・・コレクターになりそう(笑)
構えずにサラッと取りかかれるし、初期投資もかからなくて非常に良いです!

ピアノと塗り絵の両立、しばらく続きそうで~す♪
タワシさんも、いかがですか~?(笑)
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.06/12 18:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事