Entries

♪レッスン56回目♪

10分遅刻で、レッスン行ってきました~♪

先生、ぎっくり腰・・・(;・∀・)
大変な中、レッスンありがとうございます!



ハノン

今日のくじ引きスケール
F dur         d moll

アルペジオ
みていただくの忘れてました・・・




ツェルニー30番~8番 ハ長調(2周目)

合格でした!






ツェルニー40番~5番 ハ長調

先週、仮合格でしたので再度仕上げ撮影しました。
1回目、前半良かったのに後半崩れる。
2回目、譜めくりに失敗したところであり得ぬくらいのミスタッチ、後半持ち直す。

合格にしていただきましたが、来週もう一度みていただこうと思います!

お聴き苦しいところがありますが、2回目の撮影をアップします(^▽^;)














ツェルニー40番~6番 ハ長調

先生「くせもなく弾けてます。メトロノームを使って練習してください」
四分音符=126~144




バダルジェフスカ 「乙女の祈り」

みていただくの忘れてました・・・(T_T)




バッハ インヴェンション5番 変ホ長調(2周目)

自宅ではまずまず弾けてたのに、ミス多かったです(+o+)
数回弾いて撮影しましたが
先生「復習に時間かけるのも・・・、シンフォニアを弾きましょう」
てことで、切りあげました。
来週も引き続きってことですね(*´з`)





バッハ シンフォニア第2番 ハ短調

仕上げ撮影、失敗に終わりました・・・
弾き込み足りなかったんですね(T_T)

内声弾きながらのトリルはテンポがあがると辛くなります。
3と5の指でのトリルはいいとしても、4と5の指でのトリルは死にます・・・(*_*;
トリル多いバージョンで弾いてるから・・・

先生「2番は自分のものにできるまで弾き込みましょう。3番に進んでもいいですよ」
3番の楽曲分析をしました。



中間部分、私の一番好きなところでミスしてます。
「来週はもっと上手に弾いてみせる!」という思いを込めてアップします。













ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第2楽章

1回弾きました。
部分練習で弾き込みます!


来週から同時進行で3楽章もみていただくことになりました。
レッスン曲がまたまた増えました( ;∀;)




ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第1楽章

私「あまり練習してません」
先生「そういうときのほうが良かったりするから、撮影しときましょう」

先生がお茶の準備をしてくださってる間に1回弾きました。
た~くさんミスしました(笑)






レッスン終了後にアイスクリームとアイスコーヒーをいただきました♪
食べなかったお菓子はジップロックに入れてお土産にしてくれます(#^.^#)
先生、いつもありがとうございます!


先生に塗り絵の本をプレゼントしました。
今日から塗り絵仲間~(笑)






スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.06/16 16:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

シンフォニアいいですね!
あ~やさん弾く時の手の形が凄く綺麗なんで、音色もしっかりして、バッハとかのちょっと理論的(?)っぽい曲が綺麗に聞こえました!

第二弾の方も楽しみにしてます(・∀・)

どうでもいいんですが、私はチェルニーとかシンフォニアとかやってないもんで、この間聞いたの何番だっけ?ってよくなります笑
曲調も似てるので一度聞いた感じじゃなかなか番号まで頭に残らず。。。笑
  • posted by びこ 
  • URL 
  • 2016.06/17 08:56分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.06/18 21:51分 
  • [Edit]

鍵コメさま 

鍵コメさま、コメントありがとうございます♪

返信遅くなって、ごめんなさい<(_ _)>
お仕事が立て続けに入りまして、夜はバタンキューでした。

私の場合、動画はiPhoneで撮ってムービーメーカーで編集しています。
編集といっても必要ない部分をカットするくらいですけど・・・

先生に撮っていただくときは丁度良い距離感ですが、
自分で撮るときはピアノの端に置いてるので、高音域で手がドアップになるのが気になります( ;∀;)
ミュージックビデオレコーダーが欲しいで~す♪

鍵コメさまのレベルになると、そう簡単には演奏動画をアップできないのではないですか?
私のように練習中とかないですよね(≧▽≦)

でもでも、鍵コメさまの演奏動画を楽しみにしていま~す!
これからも仲良くしてください(^^♪




  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.06/19 03:15分 
  • [Edit]

びこさま 

びこさん、コメントありがとうございます♪

私のミスだらけの演奏でも、シンフォニアの良さが伝わりましたか~(≧▽≦)
嬉しいです!
手の形、ほめていただいてありがとうございます♪
良いかどうかはわかりませんけど(笑)
ちょっと気になってるのが腕の筋。
先生から「力入ってないのに、筋が出るね」って言われるんです( ;∀;)
みんな出ないの~?

びこさんもツェルニーとバッハを弾きませんか~?
楽しいですよ~♪
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.06/19 03:37分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.06/19 04:06分 
  • [Edit]

鍵コメさま 

了解しました!
確認しに行かせていただきます(^^)/
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.06/19 04:26分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.06/19 04:40分 
  • [Edit]

鍵コメさま 

おはようございます(*'▽')
私もあれから寝まして11時起床です(笑)

今日はお昼からスタジオレンタルしてるので練習してきま~す(*^^)v


  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.06/19 11:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事