Entries

♪レッスン57回目♪

またしても5分遅刻で、レッスン行ってきました~♪




ハノン

今日のくじ引きスケール
Es dur        c moll

アルペジオ
E dur        cis moll

真面目に練習に取り組んでいることを誉められました(^^)/
嬉しい♪




ツェルニー30番~9番 ヘ長調(2周目)

40番優先で練習したので、自分で納得できない演奏でした。
先生「悪くはないんだけどね・・・」
私「もう1週、練習してきます!」




ツェルニー40番~5番 ハ長調

先週、不本意な仕上げでしたので、再度仕上げ撮影していただきました。
1回目はミスしましたが、2回目の演奏はミス少なく弾けました。
今回の動画、40番のカテゴリにとりあえずアップします( ;∀;)





ツェルニー40番~6番 ハ長調

四分音符=126~144という宿題でしたが、120にしかもっていけませんでした。
いつもは自分の弾ける速さから始めるのですが、今回は四分音符=60から地道に取り組みました。
そのおかげなのか、リズムが狂うことなく安定して弾けたので、誉められました~♪
先生「来週、仕上げましょう」





バダルジェフスカ 「乙女の祈り」

1回弾きました。
続けて同音を弾く時のタッチの変え方をご指導いただきました。
たったそれだけでも雰囲気が変わります。
おてんばな女の子が乙女に変わりました(笑)
先生「あとは、あ~やさんがどう弾くかです」





バッハ インヴェンション5番 変ホ長調(2周目)

なんとか合格。

ミスしてますが、動画アップしておきます( ;∀;)








バッハ シンフォニア第2番 ハ短調

1回弾いて注意点を再確認したあと、2回撮影しました。
ノーミスで弾けない・・・(T_T)

私「もう1週、練習してきます」
先生「もう撮らなくていいの?」

ノーミスで弾くことに一生懸命になって焦るのは嫌なので、切りあげました。
この曲、とても美しい曲で大好きなので、納得いくまで練習します!





バッハ シンフォニア第3番 ニ長調

余裕がなくて譜読みしてなかったのですが、指使いに迷う箇所があったところを教えていただきました。
来週はレッスンにのぞめる状態にしておきます!






ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第2楽章

1回弾きました。
弾き込みです。






ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第3楽章

こちらも余裕がなく、譜読み途中。
休符に注意。
同じく、来週はレッスンにのぞめる状態にしておきます!






ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第1楽章

1回弾きました。
まだまだです・・・(T_T)





この1週間は、忙しすぎて練習時間がとれませんでした。
練習は時間より質ではあるけれど、やはり時間も重要。
昨年は朝錬&夜錬やってたな~。
決してピアノ熱が冷めたわけではありません。

夜な夜な『四月は君の嘘』を見てました。
今日から何見ようかな~?



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。