Entries

♪レッスン59回目♪

レッスン行ってきました~♪
練習不足でレッスンしていただくような状態ではなかったのですが、「今日はレッスンで練習だ~」と自分の都合の良いように意気込んで、「先生、お願いします!」




ハノン

今日のくじ引きスケール
As dur         f moll

アルペジオ
D dur         h moll
全く練習してなかったのに合格でした。
アルペジオに少し慣れてきたからかも(^^♪




ツェルニー30番~10番 ヘ長調(2周目)

20分しか練習していなかったので、普通な演奏。
先生「少し練習してから撮影する?」
私「もっと練習してきます」




ツェルニー40番~7番 ハ長調

同一音型での左手練習

練習1時間だったのに、「左手、よく弾けてる」って誉められました(^^)/
いまの感じでテンポアップ!




バッハ インヴェンション6番 ホ長調(2周目)

こちらも練習は30分ほど
「悪くはないけど、もっと良くなるよ」と言われましたので、次週に持ち越し
復習なのに1周目より時間かけてる気がします。
気を抜かず、1回で合格しなくては!




バッハ シンフォニア第3番 ニ長調

全く練習していませんでした。
20分ほど練習させていただいて、半分だけ曲になりました(笑)





ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第3楽章

こちらも練習量ゼロ(*_*;
それでも通しで1回弾いて、部分部分でご指導いただき、ヒーコラ言いながら何とか弾く。
譜面は難しくないのですが、両手で合わせると弾きにくいところが随所にあります。
楽譜(ヘンレ版)記載の指使いが弾きにくい。
とにかく弾いて弾いて指に慣れさせます。

本日は練習量が足りず、情けないレッスンとなりました。
1週間で2時間の練習なんて、飽きれますよね(+o+)
来週は頑張ります!




レッスンのあとのティータイム
大きなピーチの入ったゼリーと夏みかんジュース
ゼリーはすぐ取り出すつもりで冷凍庫に入れてたそうですが、先生忘れてたらしく凍ってました・・・
今日のレッスン室、凍えるように寒かったので暖かいものをいただきたかったです(≧▽≦)



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした~
ほとんど練習出来ていないにしては、ものすごく優秀な結果ではないですか!スバラシイv-354
やっぱり実力があるということでしょう!日頃の練習の蓄積がモノを言うのですねv-290

レッスン後いつも先生とのティータイムがあるのですか?いいなあ♡
でも レッスン室は少々冷房が効きすぎのようですね(この日だけ?)
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2016.07/07 11:01分 
  • [Edit]

タワシさま 

タワシさん、コメントありがとうございます♪


> レッスンお疲れ様でした~

ありがとうございます!
練習できなくて焦った一週間でした。
レッスン当日も最後の悪あがきを放棄してランチしてたんですよ(笑)


> ほとんど練習出来ていないにしては、ものすごく優秀な結果ではないですか!スバラシイv-354
> やっぱり実力があるということでしょう!日頃の練習の蓄積がモノを言うのですねv-290

いえいえ、実力なんてとんでもありません。
30番もインヴェンションも2周目なのに弾けなくなってますから( ;∀;)
タワシさんのように美しく弾くためには、もっともっと弾きこむ必要があるんでしょうね。
いまは40番が楽しいので、優先して練習してます。
だから復習の進度が遅い・・・(≧▽≦)


> レッスン後いつも先生とのティータイムがあるのですか?いいなあ♡
> でも レッスン室は少々冷房が効きすぎのようですね(この日だけ?)

そうなんです!
レッスン後は先生との楽しいティータイムが待ってます♪
ピアノ曲の話をしたり、韓流ドラマの話をしたり、美味しい食事のお店の話をしたり・・・
次の生徒さんが来るまでずっとおしゃべりしてます。

この日は、かなり冷房の設定温度を下げていたようです。
先生「暑くない?温度下げるけど寒かったら言ってね」
言えなかったです(笑)



  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.07/08 21:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。