Entries

♪レッスン60回目♪

レッスン行ってきました~♪
今回も仕事&プライベートが忙しく、練習不足。
レッスンで練習してきました(笑)




ハノン

今日のくじ引きスケール
Ges dur        es moll

アルペジオ
G dur          e moll

アルペジオ、全く練習してなかったけど合格でした!
やはり弾き方に慣れてきたからだと思います。
三和音のアルペジオすべて終了しました。
次回は、減七の和音のアルペジオにすすみます。





ツェルニー30番~10番 ヘ長調(2周目)

左右の手の受けわたしをレガートにむらなく弾くための練習
片手で弾いてるように弾くって難しいです。

合格でした!





ツェルニー40番~7番 ハ長調

同一音型での左手練習

それなりのテンポで弾いたあと、ところどころ注意されました。
スラーの弾き方、ノンレガート奏法

自宅ではまあまあ弾けてたので合格狙ってましたが、「次週仕上げましょう」って言われました。
練習してないのでガックリしませんでした(笑)
来週は合格できるように毎日練習したいです!





バッハ インヴェンション6番 ホ長調(2周目)

仕上げ撮影を数回撮りましたが、ノーミスで弾けず・・・(T_T)
先生「あとから、また撮影しましょう」

しかし、撮影忘れてレッスン終了。
てことは、来週もってことですね( ;∀;)

ミスしてますが、今回の演奏動画アップします。
来週はノーミス狙って頑張ります!











バッハ シンフォニア第3番 ニ長調

先週に引き続き全く練習してませんでしたので、20分ほど練習時間をいただきました。
情けない・・・(T_T)





ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第3楽章

先週と全く同じ、練習量ゼロ(*_*;
シンコペーションの弾き方にチェック入りました。
練習してないので、弾くことに精一杯です。
やはり、弾けることが前提でレッスン受けないと時間がもったいないです。
なんとか練習時間を確保しなければ!
仕事量を減らせばいいのですが、お客様にご迷惑をかけることになりますし、
それよりなにより、エアコン2台、サイクロン式クリーナー、フットマッサージャーを購入したので働かねば(笑)




レッスン後の楽しいティータイム♪
出た!ジャイアントコーン!(寒いんですけど~)
でも、ホットコーヒーも淹れてくださったので凍死を免れました(^▽^;)

今回も途中から冷房温度が下げられました。
先生「汗かいてきた、弾いてないのにね」って言ってました(≧▽≦)
次回から冬支度のほうがいいかもしれません(笑)




スポンサーサイト

Comment

おはようございます 

ほんとうに沢山曲を同時進行されていてすごいなあと感心しております。
丁寧に弾いていらっしゃるので、ミスなんて気になりません。
でも、あ~やさまはそこにこだわりをもっていらっしゃるのですね?
自分で納得が行くまでさらう(あがりは次週に持ち越しとか)というのも意思の強さがうかがえます。
わたしなんて緩いから、見習わなければ(^_^ゞ
  • posted by レディピアノ 
  • URL 
  • 2016.07/17 09:52分 
  • [Edit]

レディピアノさま 

レディピアノさん、コメントありがとうございます♪

梅雨明けしたのはいいんですが、これから毎日「暑い~!」と言って過ごさなければいけなくなりました。
レディピアノさんのお住まいの地域も梅雨明けしたのかな?

> ほんとうに沢山曲を同時進行されていてすごいなあと感心しております。

ここ数週間練習できてないので、レッスン曲減らしたほうがいいのかな~と弱気になってます(*_*;


> 丁寧に弾いていらっしゃるので、ミスなんて気になりません。
> でも、あ~やさまはそこにこだわりをもっていらっしゃるのですね?

「人間だからミスします。ミスしてもいいんですよ。最後まで止まらずに弾けばいいんです」
先生はそう言ってくださいますが、ミスするとガックリです。
「惜しかったね~」なんて言われると、もう一度挑戦したくなります。


> 自分で納得が行くまでさらう(あがりは次週に持ち越しとか)というのも意思の強さがうかがえます。
> わたしなんて緩いから、見習わなければ(^_^ゞ

先に進みたいという気持ちはありますが、伸びしろがあるなら焦らずじっくり取り組みたいと思ってます。
中途半端であがっても、自分のためになりませんよね。
先生から「今の段階ではここまでで十分です」と判断されたときは、そこでいったん諦めます(≧▽≦)
早くショパンのエチュードに取り組みたい~♪


  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.07/18 21:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。