Entries

♪レッスン61回目♪

前回のレッスンからの練習量、またしても2時間程度・・・
もうひと月くらい、こんな感じ。
練習せずにレッスン受けて、先生にはとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ピアノに対する気持ちが薄らいだわけではありません。
仕事が忙しいのと・・・あと・・・
ピアノ以外に頭の中を楽しいことが占めてるのです。
普通だったら、ピアノの練習ができないことにストレスを感じるのですが、いまは楽しみなことがあるので練習量のことが気にならなくなってます。
今月末か来月初めまでには落ち着くと思います(*^^*)

てことで、レッスン行ってきました~♪




ハノン

今日のくじ引きスケール
G dur        e moll

42番 アルペジオ(減7の和音)
練習してなかったけど、みていただきました。
練習ですね(^▽^;)





ツェルニー30番~11番 ト長調(2周目)

先生「練習してないなら、来週でもいいですよ」と言われましたが
せっかくなので、練習をみていただきました(≧▽≦)





ツェルニー40番~7番 ハ長調

先生「今日は仕上げでしたよね」
私「練習、ちょっとだけしかしてません」

1回弾いて、2回目はテンポを落として弾きました。
先生「少しテンポ落としてもいいから、音楽的に弾きましょう」





バッハ インヴェンション6番 ホ長調(2周目)

なんと、先週合格だったみたいです(*'▽')






バッハ シンフォニア第3番 ニ長調

練習してな~い( ;∀;)

第2展開部、テーマが上声~内声~下声~内声~上声~下声と出てくるところ
弾くだけで精一杯です(*_*;





ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第3楽章

練習してな~い( ;∀;)

まだゆっくりしか弾けないのに、テンポあげられた~。
先生のテンポについていくだけで精一杯(+o+)

それでもご指導をいただき、部分練習をして終了。




レッスン後のティータイム
イチゴの練乳アイスとホットコーヒー

今日のエアコンの設定温度は22℃でした。
先生「アイス食べてるから寒いよね」と言って、温度あげてくれました。
助かった~(笑)


レッスンに通いだして、最高に練習していない日々を過ごしています。
ピアノ熱が冷めたんじゃないかと先生も心配していました。
違うんですよ~。
きっと来月からは元にもどります(^^)/



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

趣味でやってる以上、たまには他の楽しい事が上回る時もありますよね!

以前ならってたピアノの先生は、大人を中心に教えてる方だったんですが
レッスン時間 = 全てのピアノ練習時間 な方が結構いると仰ってました笑

  • posted by びこ 
  • URL 
  • 2016.07/22 10:04分 
  • [Edit]

びこさま 

びこさん、コメントありがとうございます♪

今日は練習しましたよ(笑)


> 趣味でやってる以上、たまには他の楽しい事が上回る時もありますよね!

ありますよね~(^^)/
いま、と~っても楽しみなことがあって気もそぞろなんです!
「まだかな~♪、まだかな~♪」状態(笑)



> 以前ならってたピアノの先生は、大人を中心に教えてる方だったんですが
> レッスン時間 = 全てのピアノ練習時間 な方が結構いると仰ってました笑

それくらいのゆる~い感じのほうが、大人の趣味のピアノには良いような気がしますね。
私の先生も、そのかたに合ったレッスンをされているみたいです。
長く続けていきたいから、私はマイペースでいきます(=゚ω゚)ノ



  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.07/22 23:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。