Entries

♪レッスン64回目♪

レッスン行ってきました~♪





ハノン

今日のくじ引きスケール
Des dur       b moll

43番 アルペジオ(属7の和音)
合格でした!

次週は、48番の手首の練習





ツェルニー30番~12番 ト長調(2周目)

練習してないので、途中指使いが定まらないところで必ずミス。
よって、もう一週練習です。





ツェルニー40番~8番 ハ長調

先生「悪くないんだけど・・・」
ということは、良くもないってことですよね( ;∀;)
わかりました!
もう一週、練習してきます!






バッハ インヴェンション7番 ホ短調(2周目)

トリルを物悲しく。

先生「1周目のほうが上手でしたよ」
そりゃそうです!
練習してませんから( ;∀;)

次回こそ、真剣に練習していきます!






バッハ シンフォニア第3番 ニ長調

先生「悪くないんだけど、もっと上手になりますから・・・」

弾き込み頑張ります!







ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第3楽章

1回通して引きました。
テンポの崩れる箇所にチェック入りました。

弾き込みです!






練習不足でレッスンに行ってるので、と~っても雑なレッスン日記となりました(;・∀・)


ゆっくり練習は縦の刻みに意識がいくので、ゆっくりでも速く弾くときと同じような弾き方で練習する。
速く弾くとき小節のお尻のほうが雑になって焦ってしまうので、速く弾くときこそお尻の部分を丁寧に弾く。



今日は、カフェ風なパンケーキをいただきました。
アイスクリームと葡萄のトッピング。
美味しかった~(^^♪

先生、今日も練習してなくてすみませんでした<(_ _)>




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

毎回くじびきハノンってありますが
これってレッスン時、先生からどんな指導があるんですか?

素人考えだと、ハノンとかって自宅でやる基礎練なイメージだったので、ちょっと不思議です
  • posted by びこ 
  • URL 
  • 2016.08/13 23:30分 
  • [Edit]

びこさま 

びこさん、コメントありがとうございます♪

> 毎回くじびきハノンってありますが
> これってレッスン時、先生からどんな指導があるんですか?

「くじびきスケール」とは、その名の通り 引いたくじの調号のスケールを弾くというものです。
その平行調も、もちろんカデンツまで!
くじ引きなので、ハノンの39番のどれを弾くことになるかわかりません。
今は、先生からこれといった指導はありません。
いつでもスムーズに弾けるようにと毎回レッスンの最初に弾いています。


> 素人考えだと、ハノンとかって自宅でやる基礎練なイメージだったので、ちょっと不思議です

自宅でやる基礎錬ではありますが、レッスンで弾くことがなければ、なかなか練習しないのではないかと思います( ;∀;)
最近は練習おさぼり状態なので、全く自主練してません(笑)
でも一度覚えてしまえば、指使いさえまちがえなければバッチリです(^^)/

スケールとアルペジオは日々の練習に取り入れると良いみたいですよ!

  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.08/14 01:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事