Entries

スポンサーサイト


♪レッスン67回目♪

レッスン行ってきました~♪
今回も練習してないよ~(威張るな!)




ハノン

今日のくじ引きスケール
A dur        fis moll




ツェルニー30番~13番 変ロ長調(2周目)

練習してないので、練習させていただきました(笑)
16小節目まで、ひたすら練習
次回、練習してくることを約束して終了。




ツェルニー40番~8番 ハ長調

仕上げの予定でしたが、練習していないのでテンポアップするとミス多発。
よって、ノーミスで弾けるテンポでいいので弾き込んでくることを約束して終了。





バッハ インヴェンション7番 ホ短調(2周目)

練習していないので、3回弾いて仕上げ撮影。
納得のいく仕上がりではありませんでしたが、ミス少なめでしたし、先生が「合格」と言われたので次にすすみます。
次回、8番です。





バッハ シンフォニア第3番 ニ長調

練習していないので、数回弾かせていただいて仕上げ撮影。
大きくミスしましたが、撮り直しすることなく「合格でいいでしょう」
最後がもっと滑らかに弾けると良かったのですが・・・












ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第3楽章

あまりに練習していかないものですから、先生から「飽きたんじゃない?」って言われてしまいました。
「飽きていません。練習してませんから・・・」なんというふざけた返事でしょう(≧▽≦)

そろそろ発表会の曲に取り掛かったほうがいいとのことで、いったん「悲愴」は終了します。
「何を弾きたいですか?」と言われましたが、これと言って弾きたい曲が思い浮かびません。
発表会だし、攻めるより守りに入りたい(笑)
先生は、ショパンの「革命のエチュード」を押してきました。
弾けるのでしょうか・・・
「3曲くらい弾いていいですよ」って言われましたけど、そんなに仕上げられるのかな~(不安)




スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

すこしブログから遠ざかっていたレディピアノです。
久しぶりのご訪問になってしまいました。
あ~やさま、選曲は何にするのでしょうか。
曲を考えるときは楽しいですよね。
何をえらばれるのか楽しみです(*^。^*)
  • posted by レディピアノ 
  • URL 
  • 2016.09/03 21:03分 
  • [Edit]

レディピアノさま 

レディピアノさん、コメントありがとうございます♪
お忙しかったのですか~?
私もブログから遠ざかってました。
ピアノからも・・・(*_*;
発表会の曲選び、悩みます~。
先生からすすめられた「革命のエチュード」
少し練習してみました。
25小節からの左手、やっかいです(≧▽≦)
明日のレッスンで発表会で弾けそうか判断していただきます(笑)
何曲か弾いていいと言われたので、1曲はポピュラーを弾けたらと思ってます。
「ひこうき雲」、弾けるかな~(*^^*)
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.09/06 23:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ。はじめてコメントします。
ツエルニー30番40番と バッハインベンション、シンフォニアと同時進行されてるのですね。
私はツエルニーは40番に苦労してまして、バッハはやっとシンフォニアにはいったところです。

3番の動画拝見しました。とてもきれいな曲ですよね。ミスタッチもないし、ちゃんと弾かれてますね。同じような曲をやられてるので参考になります。
またアップしてくださいね。
  • posted by ここまふぃん 
  • URL 
  • 2016.09/07 00:07分 
  • [Edit]

ここまふぃんさま 

ここまふぃんさん、コメントありがとうございます♪

ツェルニー30番とインヴェンションは復習で2巡目なんですよ。
子供の頃の分を入れたら3巡目(笑)
復習なのに、すんなり弾けなくなってますから困ったものです(*_*;
最近練習を全くしていないので停滞中。
これじゃいかんと気合い入れ直すんですが、誘惑が多くて・・・
発表会の曲を練習しないといけないので頑張ろうと思ってます。
私のミスタッチの多い動画で参考になるのでしたら、見てやってください!
励みになります(^^)/
40番とシンフォニア、お互いに頑張りましょうね!
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.09/07 21:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
