Entries

♪ツェルニー左手のための24の練習曲~第2番♪

昨日(6月28日)は110回目のレッスンでした。

くじ引きスケール
ハノン 8番  48番(3度の練習)  50番(3度をレガートに弾く練習)
ツェルニー40番~17番
ツェルニー左手のための24の練習曲~2番
バッハ シンフォニア 10番
ショパン 雨だれの前奏曲


「ツェルニー左手のための24の練習曲」の2番は3度をレガートに弾く練習なので、ハノンの練習も取り入れました。
3度をそろえてレガートに弾くって難しいです。
特に16~19小節が苦手です。

「3度の運指法は、ピアノ演奏のテクニックの中でも特に難しいものの一つです。
pで静かに、しかも完全なレガートで弾くことは大変難しいのです。
しかし、もし3度の練習をあらゆる角度から徹底して行えば、驚くほどの技術的な進歩が約束されます」
と解説にありますので、引き続き練習します。

それから、いま弾きたい曲がないので、しばらくはツェルニーに専念します。
40番の18~20番を譜読みしておくように言われました。













AsYvvZYL1A4k9Em1498743422_1498743443.jpg

先生、ごちそうさまでした♪






Comment

NoTitle 

聴かせていただきました。やはりツェルニー?かわいい曲ですね~。
左手のためのは、どれくらいの難易度なんでしょう?何曲ぐらいあるんでしょう?
今30番ですが、左手を細かく使う曲ってすごく少ないんですよね。
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2017.07/16 22:54分 
  • [Edit]

ねこぴあのさん 

ねこぴあのさん、ありがとうございます♪
「ツェルニー左手のための24の練習曲」は24曲すべてが左手に特化した練習曲です。
難易度は30番程度だと思います。
左手の動きが多い分、私は30番よりちょっとだけ難しく感じます。
30番は左手の練習曲が少なかったですよね。
音階、アルペジオ、3度の運指法、跳躍、トリル、スタカート奏法、半音階など
あらゆるテクニックを勉強できるので、左手の特訓と思って頑張ってます(^^)/
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2017.07/20 03:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事