Entries

♪レッスン6回目♪

レッスン行ってきました~♪
今日は雨。
少し肌寒かったので、先生が「先にお茶を飲んで温まって」とフルーツティーを淹れてくださいました。
甘くておいしい!


ハノン

スケール
ハ長調   イ短調
ヘ長調   ニ短調
変ロ長調  ト短調
変ホ長調  ハ短調
変イ長調  ヘ短調

スケールを弾いてるとだんだん速くなる傾向にあるようで、メトロノームを使用して弾きました。
やっぱり、変ロ長調が苦手です。
何回か練習したら、間違えずに弾けました。
先生から「できたじゃない!」って言われ、ごきげんな★あ~や★でございます(*'▽')
来週は、変ニ長調と変ロ短調にすすみます。



シューベルト『即興曲Op.90-2』

今回もいきなり動画撮影。
「記録だから~」と先生。
やはり「間違えずに弾こう」という気持ちが出すぎてミスタッチの連続。
「最初に弾いた時が一番良かったよね。撮影しとけばよかったね~」って言われました。
撮影に慣れなければ!(*_*;

Bメロはできてるらしいので、Aメロの強化練習を頑張りたいと思います。
「通しで弾くとけっこう疲れるから、部分練習でいい」とのことです。
確かにBメロとコーダが激しいので、通しで何回も弾くと手は疲れるし汗ばんできます。
譜読みのときと違って、仕上げ段階に入ると目に見えて成果を感じられないので壁にぶつかったように気持ちになります。
先生に「飽きてきた?」って聞かれました(笑)
「いいえ、この曲好きなので大丈夫です。練習楽しいです。」と私(^^)/
弾き込みだ~~~!!!


ショパン『ノクターン嬰ハ短調(遺作)』

「弾けてます!あとは弾き込みです!」と先生。
初見~譜読みの速さだけが取り柄です♪
CDを何回も聴いて、弾き込みます!


_hvkOivO55M1Klp1434553808_1434553832.png

1小節~4小節の八分休符をちゃんと入れること




レッスン後、二回目のお茶をごちそうになりました♪
フルーツのアイスもいただきました。
レッスン頑張った子供みたいですね(笑)

「ピティナ・ピアノステップやグレンツェンピアノコンクールに出てみては?」と言われました。
ピアノに限らず何かを学ぶときには目標に向かって努力することが好きなのでチャレンジしてみようと思います。

それから、過去にツェルニーは40番まで終了しているのですが、30番からおさらいしたいと自ら先生に申し入れました。
「ツェルニーはやらなくてもいいけど、やれば力になります」の一言で決まり!
1番を練習してきます!ありがとうございました~♪

自宅に戻って、早速2時間復習。
今日は4時間くらい練習したかも(#^.^#)






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

始めまして!11
4時間も練習時間が取れますかぁ~・・・
羨ましい環境ですねぇ~・・・
私は土日しか練習時間が取れません・・・(涙

  • posted by @我楽多 
  • URL 
  • 2015.06/18 18:41分 
  • [Edit]

我楽多さん 

我楽多さん、コメントありがとうございます♪

ピアノを習い始めて生活が一変しました。
何よりもピアノ優先(笑)
仕事も減らしてるかも・・・( ;∀;)

我楽多さんは土日に練習されてるんですね!
ピアノ楽しいですよね♪
共に頑張りましょう(^^)/
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2015.06/18 23:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

あ〜やさんのレッスン、いつも動画撮影がありますね。緊張しすぎるし私には耐えられないです。。。(´Д` )
グレンツェンチャレンジされるんですね!!
私にはとても無理ですが、元々かなり弾けるあ〜やさんならいいとこまで行けそう!頑張って下さいね。
  • posted by ぶんごろ 
  • URL 
  • 2015.06/19 00:00分 
  • [Edit]

ぶんごろさん 

そうなんです!
毎回動画撮影します。
たぶん仕上げ段階だからだと思います。
今回、「SDカード忘れました」って言ったんですが
「大丈夫、ハードに入れとくから、次回コピーすればいいわ」と先生( ;∀;)
練習なしでいきなり撮影なので、余計に緊張しています。
自分のピアノの音を聴くことは大切なことなんですね。

まだまだ以前のようには弾けませんが、グレンツェンにいつか出てみたいです♪
ぶんごろさんも出ましょう~♪
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2015.06/19 11:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事