Entries

♪練習室レンタル8回目♪

練習室のレンタルは日曜日だけのはずが土曜日も借りております。
(どんだけ練習熱心やねん!)
しかし、土曜日はアップライトの部屋になる確率が高いです。

本日、ワタクシは気づきました。
シューベルトの『即興曲Op.90-2』はアップライトでは弾けません!
音が抜けます!
音を出そうと思ったら、音抜けする鍵盤を弾く時に、意識して指を高く持ち上げないと鳴りません。
そんなことしてたらスピードもリズムも崩れてきますが・・・
ゆっくり弾いてた時には支障なかったのですが、仕上げに入りテンポが速くなってきたので弾けないことに気づいたんです。
このピアノ壊れてるのかと思いましたよ(笑)

インターネットで検索したら「アップライトで弾けない曲に、シューベルトの即興曲全般」ありました。
【ピアノあれこれ-その12】 アップライト・ピアノでは弾けない曲!

私のピアノはヤマハのグランタッチ(電子ピアノ)ですが、グランドピアノと同じアクションでアフタータッチがあるので弾けるのでしょう♪
グランドピアノとアップライトピアノの違いを身をもって実感できて、何だか嬉しいです(*'▽')

明日はヤマハの発表会があるらしく、店休日で練習室をレンタルできません。
が、しか~し・・・
新たな練習室を確保しております!
市の施設なのですが、ピアノを設置してあるスタジオを見つけました。
グランドピアノのスタジオを13時~17時まで予約しています(^^♪
明日もいっぱい練習するよ~♪


我が家の庭に咲く紫陽花と薔薇です!

IMG_0158(2).jpg

IMG_0161(2).jpg


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

あ~やさん、こんばんは~
アジサイもバラもとてもキレイですね!
お写真撮るの上手でいらっしゃいますね^^

今日はグランドで4時間の練習だったのですね~
いいな~いいな~
近くにいろいろ借りられるところがあってうらやましいです。
私はグランド練習は発表会の前、1時間のみです。
どんな曲を今日は弾かれたのかな~?
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2015.06/21 21:31分 
  • [Edit]

ふくうめさん 

ふくうめさん、こんばんは~♪

紫陽花と薔薇の写真、撮影日は5月下旬です。
一番綺麗に咲いてるときでした。
写真撮るの上手って言われて嬉しいです♪
上手かどうかはわからないけど、お客様のネイルの写真撮影にはかなり気を遣ってますので、お花を撮るときにもちょっとだけこだわりました(^^♪

今日の練習時間は実質3時間でした。
いつものレッスン曲を練習してきました。
練習室を借りると出費がかさみます~(泣)

ふくうめさんの教室は発表会があるんですね♪
うらやましいです!
私の教室は先生の諸事情で、現在は発表会していません。
ドレス着たいのに・・・(笑)
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2015.06/21 23:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。