Entries

♪レッスン7回目♪

レッスン行ってきました~♪
今日でピアノ教室に通いだして二ヶ月です。


ハノン

スケール
ハ長調   イ短調
ヘ長調   ニ短調
変ロ長調  ト短調
変ホ長調  ハ短調
変イ長調  ヘ短調
変ニ長調  変ロ短調

なかなか調子良く進みました。
カデンツがうろ覚えのところがあり、リズムに遅れるところを注意されました。
弾くだけでなく確実に覚えよう!
苦手だった変ロ長調、克服しました。
やっぱり毎日練習してると慣れてくるんですね。
来週は、変ト長調と変ホ短調にすすみます。


ツェルニー30番~1番

いきなり動画撮影( ;∀;)
前半転びまくり、後半持ち直しました。
後半で持ち直したことに関し誉められました。
「なかなかできないよ」って・・・(ほんと?)
スピードあげると転ぶので、リズム練習をしてくるようにと言われました。
来週が仕上げとのこと。
次は2番練習していこうかな。


ショパン『ノクターン嬰ハ短調(遺作)』

いきなり動画撮影( ;∀;)
顔写っちゃってるんですけど~(笑)
なので、載せられません( ;∀;)
弾き込みあるのみ!
最初のフレーズ、泣かせるタッチを研究してまいります。


シューベルト『即興曲Op.90-2』

いきなり動画撮影( ;∀;)
あまりにガチガチだったので途中中断。
先生から「曲をイメージして」と注意されました。
二回目の動画撮影開始。
緊張による手汗が気になり集中できない~。
ガチガチのまま最後まで弾ききりました。
「ピアノが壊れるかと思った」と先生(笑)
私、指先の力が強いらしい。
なぜかめちゃめちゃ体全体に力がはいってました。
脱力して弾かなければ!


レッスン終わってティータイム♪
いつも先生のピアノが弾きにくいと感じていましたが、思いきって言っちゃいました。
「今度の調律のときに調整してもらいます」と先生。
私のためにいいんですか~~~^m^

ツェルニー弾くと右手首痛くなるし、ショパン弾くと左手痛くなるし
シューベルト弾くと両手疲れるし・・・
それでも練習!!!
ピアノ上手になりたいもん♪♪♪

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。