Entries

♪レッスン8回目♪

昨日、気づけばスケールだけで1時間半練習してました。
(トータルで3時間半)
やっぱり継続だな~って成果を実感したのですが・・・
レッスンに行く前に練習したら「うそでしょ」ってくらいガタガタ(*_*)
なぜ~~~???

そんな気持ちを抱えつつレッスン行ってきました~♪
いつもレッスン終了後にお茶とお菓子をいただくので、今日は大阪のミルフィーユのクッキーを持参しました(^^♪


ハノン

スケール
ハ長調   イ短調
ヘ長調   ニ短調
変ロ長調  ト短調
変ホ長調  ハ短調
変イ長調  ヘ短調
変ニ長調  変ロ短調
変ト長調  変ホ短調

変ト長調のカデンツが~~~
あれだけ練習したのに間違えた~~~(T_T)
来週は同じく♭のスケールが宿題。


ツェルニー30番~1番

はい、いきなり動画撮影!
自分の演奏を客観的に見るには動画撮影が一番とのことで、練習段階から録音&撮影をするのが先生のこだわりのようです。
粒のそろった音を出すための指の動きをアドバイスされました。
今日は仕上げだったのですが、私が納得できないので次週まで頑張ることにしました。
子供の頃は「合格」をもらうと嬉しかったのですが、今の私は「合格」を受け入れられないのです。
何をもって「合格」とするのか・・・自分でもわからない・・・
次に進むかどうかを先生でなく私が決めてます(笑)

先生「ツェルニー、月に2曲進めていっても15ヶ月かかるね」
先生「30番は全部やっても40番は全部はやらなくていいよ」

やり直しのツェルニー、全部やる気でいますけど・・・
『左手のための24の練習曲』もやり直したいんですけど・・・
そいでもって50番にもいきたいんですけど・・・

私の先生は、ツェルニー押しの先生ではありません。
でも私がツェルニーやって楽しいんだったら、とことん付き合ってくれるそうです( ;∀;)
意外とツェルニー好きなんですよ、私。
ツェルニー=筋トレのイメージ
とりあえず30番はやり直します!


ショパン『ノクターン嬰ハ短調(遺作)』

ラッキー♪ なぜか撮影忘れる先生。
二回目通し練習のとき、私の演奏をリードするかたちで先生が横で歌ってくれました。
とてもわかりやすい!
「来週もしますか?」と言われたのにはビックリ。
私が「しません」って言ったら合格だったのですか?(笑)
来週もご指導お願いします♪


シューベルト『即興曲Op.90-2』

今日は時間がなかったので、通し一回の動画撮影で終了。
先生が言うには、「先へ先へと弾いている」そうです。
「弾いている先を素早く弾いていかないといけないんだけど、いま弾いているところはゆっくりと。矛盾してるよね」と先生。
うーむ、先生の言わんとしていることが何となくわかるような気がします。
丁寧な弾き込みをしてまいります!
今日も楽しかったです!
ありがとうございます♪



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

私はスケールがとっても苦手です。
人前演奏でもスケールでコケた苦い思い出がいっぱい・・・
本当はスケール特訓しなくてはならないのですが、あまりやりすぎるとピアノ自体が嫌いになってしまいそうで、ほどほどにやってますが、どう考えても練習足りてません。

>スケールだけで1時間半練習
あ~やさん!すごいです!マジで尊敬します!

ところで動画撮影は先生がしてくださるんですね。
考えただけで緊張しちゃう~
録音だけでもかなり緊張するのに動画なんてムリすぎです。
でもたしかに 自分の演奏を客観的に見るにはそれが一番なんですけどね~
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.07/09 07:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

タワシさん、コメントありがとうございます♪

スケール、最初は「まどろっこしくてだる~い」なんて思ってたんですが、慣れてきたせいか楽しくなってきました♪
ハノンとツェルニー、けっこう好きです!
どうやら、大人になって体育会系の人間になったようです(笑)

動画撮影は本音を言うと
「毎回は勘弁してくださ~い」です(*ノωノ)
でも、過去の動画を見ると上達してるのがわかるので励みにはなります!

タワシさんはとても丁寧で綺麗な演奏をされますよね!
弾いてるところも見てみたいです♪
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2015.07/09 22:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事