Entries

♪レッスン9回目♪

今日も雨・・・
レッスン行ってきました~♪
レッスン室に入るなり、先生から先週のお菓子のお礼にとメロンをいただきました(;・∀・)
そんなつもりでは・・・
先生はお返しなどされなくていいのですよ~(^▽^;)
でも、せっかくなのでありがたく頂戴いたしました♪


ハノン

スケール
ハ長調   イ短調
ヘ長調   ニ短調
変ロ長調  ト短調
変ホ長調  ハ短調
変イ長調  ヘ短調
変ニ長調  変ロ短調
変ト長調  変ホ短調

変ロ短調と変ホ短調の弾き込みが足りませんでした。
来週はロ長調と嬰ト短調にすすみます。
「全調終わったら、楽譜を見ずに言われた調を弾けるようにしてね」と先生。
は~い、頑張ります!


ツェルニー30番~1番&2番

撮影していないときには間違えずに弾けるのに撮影開始とともに力む私・・・
よって納得のいかない動画となりました。
しかし、先生から両方合格をいただきましたので、素直に受け入れました♪
合格=終了ではありませんからね。
これからも時々練習します(^^♪
私の課題は「脱力」です。
指先の力が強いので軽いタッチで弾けばいいと言われるのですが、軽く弾くと弾いた気がしないのです。
わざと力を抜いて弾く練習もしていこうと思います。
来週は3番♪


ショパン『ノクターン嬰ハ短調(遺作)』

合格!
問題は脱力のみ・・・
練習重ねて自分なりに納得できる演奏になったら、改めて先生に聴いていただこうと思います。


シューベルト『即興曲Op.90-2』

弾けてるらしいのですが、やはり脱力が問題。
撮影されるとさらに力入りますから・・・
力入れて弾いてるようには見えないんだけど、しっかりした音が出てるらしい。
子供の頃にしっかり打鍵する指導を受けたので、それが癖になってるのかな。
「英雄、弾かなくちゃね」って言われました(笑)



レッスン終わってティータイム♪
来週からインヴェンションもやり直したいと申告(^^)/
「シンフォニアからでもいいよ」って言われましたが、ウン十年のブランクを取り戻すのに焦りは禁物。
「急がば回れ」で行くことにしました。
音楽性の勉強は技術的に余裕のある曲でみていただこうと思います。
今日もレッスン楽しかったで~す♪♪♪




スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.07/09 23:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。