Entries

♪レッスン11回目♪

レッスン行ってきました~♪
5分ほど遅刻してしまいました。
レッスンバッグがエックス(猫)の毛だらけになってて、コロコロしてたせいです( ;∀;)



ハノン

スケール
ロ長調  嬰ト短調
ホ長調  嬰ハ短調

♭の数を増やしていく順番のスケールは弾きやすかったのですが、♯の数を減らしていく順番は弾きにくいです。
来週は、イ長調と嬰ヘ短調追加。


ツェルニー30番~4番

合格!
脱力できてるって誉められました♪



バッハ インヴェンション1番

合格!
次は4番と予測していたのですが、2番。
もしかして順番通りに進むのですか~(*_*;
やり直しとはいえ、難易度の低い曲からやっていきたかったです。
レッスンから帰ってきて、ガンガン弾きましたよ!



ベートーベン ソナタ第1番 第1楽章

自分では全然弾けてないと思ってるんですが、
先生は「譜読みもちゃんとできてるし弾けてるから、来週は仕上げね」と。
「ベートーベン、合ってるね。月光の3楽章、やろうか」ですって。
弾きたい曲ではありますが、現段階ではキツイです・・・
もちょっと易しめの曲で・・・


スケールをメトロノーム60で練習すると何だかいい感じです。
脱力の感覚、少しつかめてきました。
速く弾きたい気持ちを抑えてゆっくり弾くのってけっこう辛い。
言葉で説明できませんが、効果を感じるのです。
スケールだけでなく、ハノン練習いろいろ頑張ります!


26日(日曜)にグレンツェンピアノコンクールの予選があるのですが、ドアマンのバイトを頼まれました。
断り切れず引き受けてしまった~。
ほんとは嫌だ~。
やりたくな~い。
金欠のときだったら喜んで引き受けたと思いますが(笑)
26日は練習室の予約をしてたけど日にち変更だな(T_T)
スポンサーサイト

Comment

夜分遅い時間に失礼いたします 

私のブログにコメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

子ども時代に習っておられたとのことですが、
その頃に勉強されたであろう曲を、
基礎から学びなおされていることが凄いです!
先生から「○○やってみましょうか?」と言われるだけでなく、
ご自分から進んで…というところが賞賛に値しますよ~。
私も基礎の大切さは良くわかっているのですが、
情けないことですが、なかなか出来ないです。
★あ~や★さまのレッスン記事に
ハノンのスケールがずらーと出ているのを見て、刺激を受けまして、
時々スケールの復習をしておりますが、
すっかり忘れてしまっていて、かなり情けないです。

ベートーヴェンのソナタは基礎がしっかりできていないと、
上手に弾けないそうですよ。(ご存知だと思いますが)
先生から「月光の3楽章」のご提案…。
★あ~や★さまのピアノ力の高さがうかがえる一言ですね。
先生も、弾きこなせない曲の提案はなさらないですよ。

これからもレッスン記事楽しみにしております。
リンクの件、承知いたしました。
私のほうもリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?
  • posted by kusu 
  • URL 
  • 2015.07/23 01:17分 
  • [Edit]

kusuさま 

コメントありがとうございます♪

先生から「大人のかたは好きな曲を弾いていいですよ。あまりに無謀なレベルの場合はちゃんと言いますから」と言われて、最初は好きな曲で勉強しようと思いました。
ちょっと難しい曲でも練習すれば弾けるようにはなります。
でも上っ面だけを弾いてるだけです。
それに気づいて基礎からやり直すことにしました。
しっかりした基礎ができていなければ、いつか行き詰まると思うんです。
「急がばまわれ」で頑張っていきます!

私のブログがkusuさまのように上手なかたに刺激を与えるなんて、とても光栄です。
ただブランクを取り戻したくてがむしゃらに練習してるだけです(笑)

「月光の3楽章」
いつか挑戦したいと思います!
弾けたらカッコイイですよね~(*'▽')

リンク、ありがとうございます♪
嬉しいです!
よろしくお願いします♪
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2015.07/23 20:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

あ~やさん、こんばんは~
今日は暑い中、ドアマンのお仕事されたんですよね?
お疲れ様でした。
コンクールとなると、発表会と違って(って、発表会でも困りますけど)途中ドアがバタンバタンしちゃったら、
影響が出ますものね。

月光の3楽章、いいですね~
先生のオススメだから、大丈夫なのではないのでしょうか。
次の曲も楽しみですね^^
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2015.07/26 21:15分 
  • [Edit]

ふくうめさん 

こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪

それがですね・・・
ドアマンのお仕事、息子にチェンジ~(*ノωノ)
先生から「息子さんでもかまいませんよ」って言われたので、変わってもらいました。
なので、私は予定通り練習室での練習(4時間)に励みました♪
子供もバイトできて喜んでました♪
めでたし、めでたし(笑)

「月光の3楽章」、今の私にはまだ早いと思うのです。
「悲愴の1楽章」はどうかな~?
いや、悲愴も早いかもしれません。
ベートーヴェンは弾きたい曲がたくさんあります。
レッスンの曲決めも楽しいですよね(^^♪
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.07/26 23:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

アルバイト息子さんに代わってもらって、4時間みっちり練習したのですね!
まさに、めでたしめでたしの結末ですね♪

でも練習室に4時間ぶっ続けでこもるって、それだけで偉いです。(なんでもOKのBGMモードだったら私も弾き続けられそうですが)
私はいつも練習室1時間しか借りませんよ~
しかもその1時間の中でさえ「息抜き」と称して、本命曲(本番曲)とは何の関係もない曲を弾いちゃったりします。
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.07/27 08:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

今更ですが失礼します^^
レッスンお疲れ様でした!
月光第3楽章を勧められたのですね。
あ~やさんはすごく弾ける印象ですし、
何より先生のお勧めなら弾けるんじゃないかと思うのですがどうでしょうか・・・。
ただ、いくら先生に「行ける」と言われて、好きな曲でも、まだ弾くタイミングじゃないだろーと思うことがあるのも理解できます。
実は私、次の曲の検討中に「黒鍵のエチュード行けるかもよ^^」と言われたことがありますが、これはさすがに拒否しました。というか、先生疲れてるのかもと思いました 笑
ブログのコメントのやり取りをさせていただいている方にも、着実に実力に合わせた曲を弾いていく方、少々背伸びしても難曲を時間をかけて弾かれる方といらっしゃいますが、どちらもいいと思います^^ 私はその中間位かなー。
  • posted by ぶんごろ 
  • URL 
  • 2015.07/27 17:40分 
  • [Edit]

タワシさん 

コメントありがとうございます♪

タワシさんのシューイチとはレベルが違いますが、私のシューイチは練習室のグランドピアノで練習することになってます(笑)

ハノンのスケール
ツェルニー30番~5番
バッハ インヴェンション2番
ベートーヴェン ソナタ1番1楽章

4時間飽きもせず、とっかえひっかえ(笑)
ツェルニーとインヴェンションは1回で合格したいから特に練習熱心になります( ;∀;)

私のいまの息抜き曲は
「糸」 中島みゆき
「Story」 AI
「Hey Jude」 The Beatles

タワシさんのように素敵に弾けるようになったら、録音してみたいです。
タワシさんの演奏、憧れてます!
  • posted by あ~や 
  • URL 
  • 2015.07/27 20:46分 
  • [Edit]

ぶんごろさん 

コメントありがとうございます♪

何かに憑りつかれたかのように練習してるんです。
ほんとに病気だと思います。
来週の予約も入れてきました~♪

ぶんごろさんの思ってるように、私弾けてないですよ(*ノωノ)
ただ譜読みが速いだけで、音楽的に仕上げる段階になるとそれまでの勢いがなくなります(T_T)
どういう風に練習すればいいのでしょうか~?
ブルグミュラーからやり直したほうがいいかもしれません。

私もぶんごろさんと同じで、難曲ではなく自分の実力よりちょっとだけ上の曲で練習したいです。
「月光の3楽章」に取り組んだら時間かかりそうな予感がします(≧▽≦)
  • posted by あ~や 
  • URL 
  • 2015.07/27 21:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事