Entries

♪レッスン13回目♪

レッスン行ってきました~♪
4ヶ月目に突入!


ハノン

スケール
ロ長調  嬰ト短調
ホ長調  嬰ハ短調
イ長調  嬰ヘ短調
ニ長調  ロ短調
ト長調   ホ短調

第一回目のレッスンから始めたスケールですが、ようやく全調終了しました。
来週の宿題は全調のスケールを暗譜してくること。
音大生じゃないんだから、そこまでしなくても・・・( ;∀;)
ピアノを嫌いになりたくないので、マイペースで頑張ります!



ツェルニー30番~第6番 ハ長調

右手のハ長調音階の練習

合格!
来週は7番です。

ピアノを弾くためにツェルニーは必要か必要でないか・・・
いろいろな考え方があると思います。
私は、自分にとっては必要であると思うから勉強しています。

いま『21世紀へのチェルニー 訓練と楽しさと』(山本美芽著)を読んでいます。
国内外のピアニストやピアノ教師へのインタビューをもとに書かれているようです。
エッシェンバッハが演奏する『30番』『40番』のCDに関して、このように書かれていました。

表示テンポどおりの猛スピードで演奏しているのだが、これが実に美しく心地よい。
たしかに「リストに通じる華麗さ」が感じられるのだ。
チェルニーが非音楽的に思えるのは、曲自体ではなく弾き手の問題だったのだと考えざるをえない。


この本には興味深い内容がてんこ盛り!
ピアノを習い始めて読む本のジャンルが変わりました(笑)

私は、レッスンでツェルニーを弾く時に音楽性も要求されます。
表示スピードに少し足りませんが、弾いててとても楽しいです。
エッシェンバッハの『30番』と『40番』のCD、Amazonに注文しました♪



バッハ インヴェンション2番

まさかの次週持越し・・・(T_T)
「普通だったら合格なんだけど、せっかく綺麗に弾けてるから表現のほうをもう一週間頑張ろうか」って言われました。
絶対合格と思ってただけにかなり残念でした。
もう合格でいいんですけど・・・(笑)
3番の譜読みもしておこう(^^♪



ベートーヴェン ピアノソナタ第1番 第1楽章

可もなく不可もなくって感じ・・・( ;∀;)
普通に弾けてるだけです。
「暗譜」って言われました(泣)
来週こそ絶対合格できるように弾いて弾いて弾きまくります!
力入りすぎて自滅しないように注意(≧▽≦)

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

エッシェンバッハのツェルニーのCD 結構需要があるようで、ツタヤにおいてあるのも見たことがあります。
たしか、昔は同じ録音がLPやカセットテープでも出ていました。
彼はブルグミュラーとかソナチネも録音してたですよね。(AMAZONで調べたら今もCDが現役でありました!)
私が、子供のころこれらの曲集をやっていたときに こういうレコードを聴く機会があったらよかったのになあ、と、ちらっと思いました。

タワシさん 

タワシさん、コメントありがとうございます♪

エッシェンバッハのツェルニーCD、ツタヤでおいてあるところがあるんですね。
うちの近所のツタヤには無かったです。
エッシェンバッハの弾くブルグミュラーやソナチネも聴いてみたいです。

確かに、子供のころに模範演奏を気軽に聴くことができたらよかったですよね~。
ピアノに対する思いがまた違っていたかもしれません。
それにくらべて今はいいですよね。
聴きたいと思ったら、YouTubeでもいろんな方の演奏聴けますし(^^♪
便利な世の中になったもんだ・・・(年寄りか!)
  • posted by あ~や 
  • URL 
  • 2015.08/06 21:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした!
スケールの全調暗記が宿題の上、本来なら合格のレベルなのに表現の為にもう一週なんて、本格的なレッスンを受けられていますね。私にはスケール暗記なんて10年かけてもおそらく無理です(^_^;)あ〜やさんに対する先生の期待の大きさが伺えます。
これからも頑張って下さいね!
  • posted by ぶんごろ 
  • URL 
  • 2015.08/06 23:56分 
  • [Edit]

ぶんごろさん 

ぶんごろさん、コメントありがとうございます♪

今日の練習で楽譜見ないで弾いてみたら、スケールは何とか大丈夫かも・・・運指間違うけど・・・
問題はカデンツ。
規則性を考えながらゆっくりでようやく弾ける状態です。
考えながら弾いてたら間に合わないから、やはり指に覚えさせるしかないですね( ;∀;)

子供の頃は苦労せずにできた暗譜ですが、今は暗譜することが面倒です(笑)
できればしたくない(≧▽≦)

ぶんごろさんは発表会の曲は暗譜ですよね♪
私、できるのかな~( ;∀;)

これからも頑張ります!
ぶんごろさん、ありがとうございます♪
  • posted by あ~や 
  • URL 
  • 2015.08/08 00:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事