Entries

♪体験レッスン♪

今日は記念すべき、ピアノ再開初レッスンでした。
昨夜からワクワク、遠足を待ちわびる子供みたい・・・(*'▽')

レッスン開始10分前に到着。
防音のレッスン室にはグランドピアノとグランタッチ。
私のグランタッチと同じ~♪

自主練していた『渚のアデリーヌ』を弾きました。
緊張のせいか普段間違えないところで間違えまくり。
でも先生は「大丈夫よ!」と優しい声掛けをしてくださいました。
弾き終わったところで、「もう一度弾いてみて~」と先生。
二回目は少し上手く弾けたかな?
アドバイスを受けながら部分練習。
「弾けてるから、次回は仕上げにしましょう」と・・・♪

それから、お茶をいただきながらレッスンの進め方を話し合いました。
私の目標はショパンの『英雄ポロネーズ』と『バラード1番』

「だったら、英雄ポロネーズやってみたら」と先生。
「えっ! で、でも・・・段階おってお願いします」とやけに慎重&気弱な私でした。
高校生の頃に憧れた『英雄ポロネーズ』
自分なりに弾けるところだけ弾いてはいましたが、ウン十年のブランクに指が動きませぬ(;・∀・)

どんな曲が好きかと聞かれ、数曲答えたところ
「ドラマティックな曲が好きなのね」と先生。
そーなんです、カッコイイ曲が好きなんです('◇')ゞ

先生の提案曲の中から私が選んだのは、シューベルトの『即興曲Op.90-2』
初見で弾いてみたら、「譜読み速いね」って誉められちゃいました♪
私、頑張る!(単純)

それから、『ハノン』はスケールの練習をしてくるように言われました。

来週から週一でレッスンに通いま~す!

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

あ~やさん、こんにちは(^^)

体験レッスン、お疲れ様でした。
初めてのレッスンって緊張しますよね。
でもそんな中、渚のアデリーヌちゃんと弾けてすごいですね!
「英雄ポロネーズ」と「バラード1番」が目標ですか!
私も憧れの曲ですけど、手が届きません。
いつか・・・いつか・・・・!!って感じです。

来週からのレッスン、楽しみですね(^^)
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.05/09 16:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

ね~み♪さん

ものすごーく緊張しました!
だけど、ウン十年ぶりのレッスン楽しかった~♪
ショパン、憧れですよね!
お婆ちゃんになるまでに弾けるようになればいいです。
あっ、それでは体力が持ちませんね(笑)
弾ける日を夢見て頑張りましょう(^^)/
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2015.05/09 23:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。