Entries

♪レッスン19回目♪

レッスン行ってきました~♪




ハノン

今日のくじ引きスケールは
Des dur    b moll
A dur      fis moll

Des dur と b moll は完璧でしたが、A dur と fis moll はスタートの指を間違ったためボロボロ。
二回目はちゃんと弾けました。
実はこの一週間スケール練習してませんでした(≧▽≦)




ツェルニー30番~12番 ト長調

同じ音を続けて弾く練習曲。

16~19小節にミスが多かったのですが、レッスンではちゃんと弾けました。
ってことで、12番も一回で合格!
この一週間ほとんど練習できなかったので、合格もらえるとは思いませんでした。
昨夜の一夜漬け練習が効いたのかもです。
先生から「進みが速いね~」って言われましたので、13番も1回で合格できるように頑張ります!
帰宅後、13番を10回ほど練習しました。
優等生ですね(笑)



バッハ インヴェンション5番 変ホ長調

左右にトリル多くて楽しい~♪
14小節の左手トリルは油断するとミスします。
18~19小節の左手も油断禁物。
あとは弾き込むだけということで、次週仕上げです。



モーツァルト ソナタ第11番(KV331)第1楽章

あまりにも有名な主題。
弾くのは簡単です。
でもそこに、軽やかでいて柔らかく、そしてクリアな響きを求めると簡単に弾けなくなります。
難しい・・・
17小節は、右手和音をクリアに、左手オクターブは引き締める感じで~。
24小節の和音はスタカートで~。
37小節からのVar.Ⅱ
右手3連符と左手装飾音のところをスムーズに弾くためには、ある程度の暗譜が必要と感じました。



今日も盛りだくさんのレッスン、ありがとうございました♪
楽しかったです(*'▽')
来週は祝日(秋分の日)にもかかわらず、レッスンお願いしました(≧▽≦)
先生、ありがとうございます♪♪♪

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

一度のレッスンで結構多く曲やるんですね~

そしてくじ引きハノンが気になりました笑
  • posted by びこ 
  • URL 
  • 2015.09/21 23:31分 
  • [Edit]

びこさま 

びこさん、コメントありがとうございます♪

このレッスンメニュー、子供の頃と一緒です(笑)
レッスンは1時間なのですが、ハノン~ツェルニー~インヴェンションで1時間近くたってます。
いつも先生のご厚意に甘えて、1時間半近くみていただいているんですよ。

くじ引きハノン、楽しいですよ!
くじ引きでひいた調号と平行調を弾くんです。
日々の練習メニューから欠かさないようにするために、レッスンの最初に取り入れています(≧▽≦)
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2015.09/23 22:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事