Entries

♪レッスン20回目♪

レッスン行ってきました~♪



ハノン

今日のくじ引きスケール
B dur      g moll
G dur      e moll



ツェルニー30番~13番 変ロ長調

この軽快でリズムにのって一気に駆け抜けて行く感じ、大好きです!

速く弾く練習ばかりしていたのがいけなかったのか、先生の前ではミスりまくり。
リズム練習を入れて、指の動きを確認したところでもう一度弾きました。
綺麗に弾けましたってことで、仕上げ撮影へ。
が、どうしても速く弾きたがる私は、先生の指定した速度を上回るスピードで弾いてしまった・・・
「私の前で上手に弾こうって思わなくていいですよ」と先生。
ぜ~ったい、1回で合格するっていう意気込みが前に出すぎてたのかもしれません。
謙虚にもう一週練習してまいります。



バッハ インヴェンション5番 変ホ長調

ツェルニーは急ぎすぎる傾向にあるので、インヴェンションはゆっくり弾いてみた。
すると、先生「明るい曲だからもっと楽しそうに弾いて~」と。
ツェルニー不合格だったのが後を引いてたのかもしれない・・・
子供かって突っ込みたくなりますね(笑)

「でも、ツェルニーもインヴェンションも本当にいい感じに仕上げてたんです。
なのに、今日のレッスンでは下手になってたんです」
必死に言い訳して、いい大人が見苦しいです(笑)
「練習のしすぎ?弾きすぎ?」と先生。

仕上げ撮影の間、先生が席を外してくださいました。
半分あたりまでバッチリだったのに、ミスった~。
そこからもう投げやり(≧▽≦)
また子供になった~(笑)

撮影終わって練習してたら、先生が「気分転換にお茶しましょう」とお茶とお菓子をもってきてくださいました。
先生とのおしゃべりタイムはじまり~♪
「今日のレッスンは、あ~やさんだけだからゆっくり弾いていってね」と優しいお言葉。
た~くさんお話ししました。
楽しすぎて時間忘れてしまいます。

先生「じゃ、モーツァルト弾きましょうか」



モーツァルト ソナタ第11番(KV331)第1楽章

最初から108小節、Var.Ⅴまで
Var.Ⅴのリズム難しすぎます。

CD聴いてリズムを脳内に焼き付けなくては!
先生からモーツァルトのピアノソナタ コンプリートCDをお借りしてます♪

14時からのレッスン、終わったのは17時30分でした。
帰りに福岡のお土産&お茶のときに食べなかったチョコレートをいただきました。
最後まで子供でした(笑)

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.09/24 02:01分 
  • [Edit]

鍵コメさま 

コメントありがとうございます♪

私は個人のピアノ教室でしか習ったことがないのですが
知人から聞いた話では、大手音楽教室は時間にシビアのようですね。
「時間がきたら終了」って言ってました。
でも本当はそれが普通ですよね。
私の先生は、レッスンの時間配分をゆったりめに設定されているようなので
毎回レッスン時間超過してみていただいています。
あまりに申し訳ないので「レッスン料金あげてください」ってこちらから言いました。
でも先生「まだいいですよ」って・・・優しすぎる(^^♪

連休終わりましたね~。
頑張りましょう~(^^)/

いろいろありがとうございます♪♪♪
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2015.09/25 21:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。