Entries

♪レッスン21回目♪

レッスン行ってきました~♪



ハノン

今日のくじ引きスケール
Ges dur        es moll
A dur          fis moll



ツェルニー30番~13番 変ロ長調

合格!

指先の力が強いので、少し力を抜いた感じで弾いて丁度良いみたいです。
次は14番です。



バッハ インヴェンション5番 変ホ長調

弾き始めが慎重で、途中からリズムに乗り出すという癖があるようです。
模範CD演奏に合わせて3回ほど練習しました。
「バッハらしい弾き方になってきました」と言われましたが、自分ではまだわかりません。
仕上げ撮影は2回撮りましたが、ノーミスで弾いたほうより、数回ミスしてしまった演奏のほうが良かったみたいです。
ブログにアップする動画はミス少なめのほうがいいので、いつか撮り直して載せたいと思います。
4番と5番の撮影をしなければ(^^)/
合格しましたので、6番にすすみます。



モーツァルト ソナタ第11番(KV331)第1楽章

最後まで譜読み終わりました。
「モーツァルトは音の質を下げないで弾く」

つっかえる部分が少なくなってきたので、弾くのが楽しくなってきました(#^.^#)


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いつも思っていたのですがくじ引きでスケールの調を選ぶのは面白いやり方ですね。苦手の調が当たらないように、つい祈ってしまいそう?

>ノーミスで弾いたほうより、数回ミスしてしまった演奏のほうが良かったみたいです。
わかりますわかります!そういうことしばしばありますよね。
たいていの場合、ほかの人が聴くと、自分で気にしてるほどには、ミスは気にならないようですよ。だからたとえミスがあっても、音楽的に納得行った演奏のほうが本当はいいのでしょう。
そもそも、あ~やさんは私と違ってミスすごく少なそうだし、先生に合格をもらえる演奏なら十分にアップしていいんじゃないかと思います。

タワシさま 

タワシさん、コメントありがとうございます♪

そうなんです。
くじ引きだから、どの調になるかわかりません。
よって、常に全調練習していないといけないですよね。
確かに祈りますね(笑)

ノーミスで弾けても音楽性が伴わなければ、良い演奏ではないですから(先生からよく言われます)
だけど音楽的に良く弾けたとしても、やっぱりミスるとガックリくるんですよね・・・。
レッスンの撮影でミスりまくって、発表会に出たらどうなるんでしょうね( ;∀;)

  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2015.10/06 23:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。