Entries

♪レッスン22回目♪

レッスン行ってきました~♪

今日は30分ほど早めに行きました。
以前習われていた生徒さんがピアノを売りたいということで、「レッスン前に試弾してみませんか」と先生から連絡があったのです。

私の使用しているピアノは、YAMAHAのグランタッチDGP-1なのですが、最近センサーに不具合が出て鳴らない音が出てきました。
購入したのは18年前。
◆グランドピアノタイプのエレガントなフォルム
◆グランドピアノアクションによる本物のタッチ感
◆速いパッセージにも追従する新開発の検出方式
◆リアルなグランドピアノ音色
◆音量調節が自由自在
これらの特徴に魅力を感じ購入したのですが、やはりアコースティックピアノを買えばよかったとすぐに後悔しました。
買ったけど弾いてなくて、つい最近まで置物状態だったんですけどね。
実家のピアノは、グランタッチを買ったときに母の知り合いの子供さんにあげてしまいました。

いまDGP-1の調子が悪いので練習に身が入らなくて困っております。
ピアノ欲しい~(*'▽')
グランドピアノが欲しいけど、2階に置くので重量的にどうなんだろう・・・
1階に置けるようになったときに購入しようかなと思ってます。

お買い得のピアノがあればアップライトでもいいから、とりあえず買おうかなと思ってたところにこのお話しが舞い込んできました。
YAMAHAのピアノで10年ほど調律してませんが、一箇所ちょっとキズがあるだけで状態はかなり良いです。
弾き心地は、普通のアップライト。
グランドと弾き比べたらグランドのほうが良いに決まってます。
どうしようかな~、悩む~。
普通にお店で買ったほうがいいかな~。


ハノン

今日のくじ引きスケール
G dur       e moll



ツェルニー30番~14番 イ長調

音階の練習曲

合格いただきました!
15番へすすみます。



上にも書きましたが、今週はピアノの調子が悪くてあまり練習してません。
なので、正直に先生にお伝えしましたところ
インヴェンションは次週にしてくれました(≧▽≦)



モーツァルト ソナタ第11番(KV331)第1楽章

Var.Ⅵからスタート
今日はレッスンで練習。
情けないことをしてしまいました。
ピアノの調子が悪いからしょうがないんですけど・・・
鳴らない音があると練習のやる気失せますよ。
もう一台の電子ピアノで練習することにします。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

電Pはタッチも音も全く駄目ですねぇ~・・・
私も電Pを買って後悔しています・・・
電Pを買わなければ、少し足すだけでアップライトの中古ピアノくらい買えたんですが・・・
ピアノは楽器ですから、妥協しないほうが後悔しなくて良いと思いますよ・・・
  • posted by @我楽多 
  • URL 
  • 2015.10/09 19:29分 
  • [Edit]

我楽多さま 

我楽多さん、コメントありがとうございます♪
おっしゃる通りです。
電子ピアノの音は作られた音。
アコースティックピアノとは全く違いますよね。
グランタッチは他の電子ピアノと比べて、消音で弾いたときの打鍵音が大きいです。
なので、消音で使用したことなんてないです。
これが一番後悔した点です。

妥協せず気に入ったピアノを買いま~す(*'▽')
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2015.10/10 02:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。