Entries

♪レッスン25回目♪

レッスン行ってきました~♪
5月から再開したピアノ、6ヶ月経ちました。



ハノン

今日のくじ引きスケール
E dur                 cis moll
F dur                 d moll



ツェルニー30番~15番 ホ長調

アルペジオの練習曲
合格!
来週は16番にすすみます。



バッハ インヴェンション7番 ホ短調

「一週間でよくここまで弾けるようになりましたね」と誉められました。
・・・が、表現をもう一週勉強です。
テンポは少し落として弾くこと。
次週仕上げです。

インヴェンションもツェルニー30番も子供の頃に一度弾いてるので、
自分の中では1回で終わらせる予定でいるのですが(先生には内緒)
インヴェンションは2週目で合格もらう感じです( ;∀;)
1回で合格もらったのは、4番だけ・・・
今回7番もいけたと思ったのに、詰めが甘かった・・・



モーツァルト ソナタ第11番(KV331)第1楽章

今日は撮影しました。
家で練習頑張ったのに、やっぱりレッスンではミスしてしまいます。
なんでだろ~。
まだ自分のものにできてないだけですね。
うーむ、気合い入れ直して弾き込むしかない!
そろそろ仕上げて二楽章にすすむとのこと。

Var.Ⅴは、モーツァルトらしくてとても良いと言われました。
Var.Ⅳは、ショパンの弾き方になってるらしい。

軽やかに、そして遠くに響かせるように~♪
練習頑張ろう!



レッスン終わってティータイム
私のあとの生徒さんがいなかったので、1時間くらいお話しして帰りました。
楽しかった~♪






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

あ~やさん、レッスンのあと先生と一時間もお話ですか!仲がいいんですね~(*´∀`*)
内容はピアノのことが中心ですか?それとも結構プライベートなことも?

音を遠くに響かせるって具体的にどうやったらできるんでしょう?
私のように大抵いつもヘッドホンでデジピを弾いてると、残念ながらそういう感覚ってつかめないのですよね(T_T)

タワシさま 

タワシさん、コメントありがとうございます♪

時間のあるときは先生とおしゃべりしま~す。
プライベートなこと、ピアノのこと、いろいろお話しますよ。
楽しすぎて時間忘れます。

「音を遠くに響かせる」
口で言うのは簡単ですが、実際どうすればいいんでしょうね( ;∀;)
わからないながらもイメトレしながら頑張ってます(笑)
モーツァルトって粒のそろったキラキラした音が流れていくイメージ。
確かに、デジピでは響かせるっていう感覚を表現するのは難しい気がしますね。
やはり音にこだわると、弾く人のタッチで音色に違いの出るアコースティックピアノになってしまいますね(*'ω'*)
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2015.11/01 22:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事