Entries

♪レッスン27回目♪

レッスン行ってきました~♪



ハノン

今日のくじ引きスケール
As dur            f moll




ツェルニー30番~17番 ト長調

装飾音符の練習曲

1回で合格でした!

47小節、まさかの譜読み間違いしてました。
模範CD演奏を聴いて気づきました。
仕上げ撮影のときに正しく弾くつもりが、やっぱり間違って弾いてしまいました。

来週は、18番にすすみます。


退屈なツェルニー(私はそういうふうに思いませんが)を楽しく練習する方法として
先生のお持ちの教材に、ツェルニーの練習曲のテクニックを有名曲で弾くというものがありました。
例えば、ツェルニ30番~15番の応用楽曲は、ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」第2楽章。
アルペジオを飽きずに楽しく練習できそうです。
でも私は、ツェルニーの練習曲だけで十分楽しいですけど・・・(*'▽')




バッハ インヴェンション8番 ヘ長調

昨日までテンポをあげられずにいたのですが、レッスンに行く前に練習したら
「あら不思議・・・速く弾ける~~~♪」

なので、1回目から張り切って速いテンポで弾いてしまいました。
「学生だったら合格のレベルなんだけど、もう一週表現を勉強しましょうか」と先生。
模範CD演奏に合わせて弾いたのですが、速すぎっ!!!
弾けない部分があったので
「先生、速いです!無理です!」と抵抗を試みましたが
「大丈夫、弾けます!」とキッパリ言われてしまいました。
最初から、速く弾くんじゃなかった・・・( ;∀;)
頑張ります!




モーツァルト ソナタ第11番(KV331)第2楽章

1回通して弾きました。
休符の箇所、ペダルに注意が入りました。

とっても上品な2楽章。
先生も「モーツァルト、優雅でいいよね~」と。

TRIOの両手が交差するところ、3度をレガートに弾くところが私の課題です。
苦手なテクニックの攻略、燃える~~~ヾ(≧▽≦)ノ

来週は誉められるように、練習頑張ろう!




練習後のティータイム♪
今日のおやつは、先生手作りのブラウニーでした。
美味しかった~(´-`*)


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。