Entries

♪レッスン28回目♪

今朝は、ものすごい雷で目が覚めました。
雨も激しかったのですが、レッスン前には小降りになって良かった~(^^♪

最近、近所にオープンした「ラ・ベルファム延岡店」で差し入れケーキ購入。
レッスン後のティータイムに先生と食べるつもりで、自分の分の苺のタルトフレーズも買いました(笑)
ってことで、レッスン行ってきました~♪




ハノン

今日のくじ引きスケール
As dur            f moll

あれ? 先週と一緒( ;∀;)





ツェルニー30番~18番 変ホ長調

音階の練習曲

一回で合格!

チェックが入ったところは
5~6小節の和音のスタカート
21~23小節の和音のスラー

来週は19番にすすみます。




バッハ インヴェンション8番 ヘ長調

合格!

仕上げ撮影、いい感じで弾けたのに最後で容量足りなくなって中断しました。
横の流れを意識して弾く。

来週は9番にすすみます。




モーツァルト ソナタ第11番(KV331)第2楽章

弾きにくい箇所になると速度が落ち、テンポがそろいません。
先生も「弾き込みですね」と。

でも曲らしく弾けるようになってきたので、通しで弾くのが楽しいのであります。
交差した右手と左手が逆進行するところ、どうしても片手につられて同じ方向に行こうとする。
交差してなかったら問題なく弾けるのに、交差すると脳が混乱するのかな?
バッハも頭使いますが、モーツァルトもかなり脳に刺激的(≧▽≦)
いいよ、いいよ~♪モーツァルト~♪



9月に行った木曽真奈美さんのコンサートでシベリウスの「樅の木」を聴いて、憧れ曲になりました。
で、先生に「弾きたい」って言ったら、モーツァルトの次のレッスン曲に決定。
楽譜も買ってるし、舘野泉氏のCDも購入。
シベリウスの曲は「樅の木」以外知らなかったのですが、このCD聴いてシベリウス大好きになりました。
結果、弾きたい曲がまたまた増えました~♪
しかし、練習したら弾けるようになる曲といくら練習してもテクニック不足で弾けない曲があります。
私は自分のレベルにあった曲、難しくてもちょっと背伸びくらいの曲で勉強していきます(^^)/


U7N6TJe7i2e6hJF1447853938_1447854035.jpg



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~
シベリウスの樅の木、いい曲ですよね~
私はブロ友さんが弾いているのを聴いて初めて知りました。
大人ならでわの魅力が出せそうな曲ですよね!
あとはロマンスを聴いたことがあります^^
他にもいい曲ありそうですね~
こうして、どんどん弾きたい曲は増えていきますね^^
  • posted by ふくうめ 
  • URL 
  • 2015.11/24 22:17分 
  • [Edit]

ふくうめさま 

ふくうめさん、コメントありがとうございます♪

「樅の木」 素敵な曲ですよね~。
北欧の空気感が伝わってきます。
北欧、行ったことないですけどね(笑)
「ロマンス」もいい曲ですよね!
「即興曲 第5番」「カプリース」もいいですよ!
ほ~んと、弾きたい曲、次から次に増えていきます。
ピアノの練習もますます楽しくなりますね~(*^^)v
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2015.11/26 01:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。