Entries

♪レッスン29回目♪

レッスン行ってきました~♪




ハノン

今日のくじ引きスケール
A dur          fis moll


先日、ハイドくん(うちのニャン)にオシッコされてしまいました。
それも羽毛布団に・・・
ベッドの上に置いていたハノンにもオシッコかかってた(泣)
新しく買い替えましたよ・・・




ツェルニー30番~19番 変ロ長調

舞曲風の練習曲
20小節、24~28小節のアルペジオにチェック入りました。
速く弾くと腕でもっていく弾き方をしてしまい、親指のくぐりを雑に弾いてしまってました。
「1回で合格しなくてもいいや」って思ってたら、ほんとにそうなりました。
思考は現実になりますから・・・
それなりの練習しかしてなかったってことです。



バッハ インヴェンション9番 ヘ短調

弾けば弾くほど味がでてくるタイプの曲です。
臨時記号多くて、ちょっと気を抜くとミスします。

かなり弾き込んだので、家ではノーミスで弾けてたのに・・・
やっぱりレッスンではあり得ないほど間違った・・・
でも先生は「よく弾けてる」って言ってくださいましたが・・・
テーマに注意して、レガートカンタービレのタッチでもう一週弾き込んできます!



モーツァルト ソナタ第11番(KV331)第2楽章

TRIO 49~64小節
この部分の弾き込みが宿題となりました。
この2楽章、弾いててとても気持ちいいので、ついつい通し練習ばかりしてました。
このまま3楽章の「トルコ行進曲」にいきますか?と聞かれましたので、譜読み終わってることは伝えました。


子供の頃はレッスン曲をちょっとだけ練習して、あとは好きな曲ばかり練習してました。
今はレッスン曲以外には手をつけないでいます。
しかし、この1週間ついに手を出してしまいました。
シベリウスの「樅の木」とドビュッシーの「アラベスク 第1番」に・・・
譜読み終わってるところまで弾いてみました。
先生から「音が変わったね」って言われて、嬉しかった♪
先生のご指導のおかげで~す(^^)/






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした。
あ〜やさんのレッスン、いつも細かいところまで突き詰めて本当に充実していますね。
あ〜やさんの演奏レベルが高いからなんだろうと思います。
そしてレッスン曲以外に弾いてみた曲って、アラベスクと樅の木だったんですね!1週間に一回しかレッスンがない中でそれはやっぱりすごいです。

ぶんごろさま 

ぶんごろさん、コメントありがとうございます♪

最初は納得いくまで突き詰めたいと思ってましたが、最近はそうでもないです(笑)
人前で弾くこともないですし、ある程度でいっかな~と思ったり・・・(先生には内緒)
好きな曲だったら弾き続けていくと思うし(*^^)v
弾きたい曲に挑戦するほうがより楽しいですね~♪
しかし、今のレッスンメニューはしばらく続けていきます。

まだまだ思うように弾けませんが、いろいろコソ錬しておきます(^^)/
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2015.11/27 21:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事