Entries

♪レッスン30回目♪

レッスン行ってきました~♪




ハノン

今日のくじ引きスケール
As dur         f moll

何はともあれ、正しい指使いで弾くことが重要!




ツェルニー30番~19番 変ロ長調

合格!
次は20番にすすみます。




バッハ インヴェンション9番 ヘ短調

かなり弾き込みましたので、自信を持って臨みました。
が、しかし・・・
なんでレッスンでは間違うかな~(泣)
弾けてるから合格にはなりましたが、来週もう一度仕上げ撮影します。
10番にすすみます。




モーツァルト ソナタ第11番(KV331)第2楽章

通しで弾いたあと、TRIOを弾き直し。
先週より良くなってるそうですが、まだまだなんですよね・・・
ショパンのようなテクニックとは違い、モーツァルトはシンプルだからこそごまかしのきかないテクニックが必要な気がします。
ショパンがごまかせるとかそういう意味ではありませんが・・・
シンプルだからこそ美しく弾くのが難しい。

トルコ行進曲も弾いてみました。
ペダルに頼らない弾き方できるのでしょうか・・・
実は、トルコ行進曲はあまり好きではないので弾きたい曲ではありません( ;∀;)
モーツァルト様、ごめんなさい(;O;)



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした♪

ツェルニーもインベンションも怒涛の勢いで進んでいきますね~!
くじ引きスケールは何が出ても良いように練習やっておかないとだから大変そう?!
でも身に付けば素晴らしい事ですもんね。(ハ長調も弾けません・・・(´∀`;A)
トルコ行進曲、弾きたい曲ではないのですね。(なんとなくお気持ちわかります)
キッチリ仕上げるにはそれなりの練習をしないとでしょうが、それなりの練習をしたい!と思う曲というには微妙な気持ですよね…。
モツソナ難しいですね・・・。
私のように基礎がなっとらんともうどうにもこうにもって感じです笑
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2015.12/04 13:31分 
  • [Edit]

ね~み♪さま 

ね~み♪さん、コメントありがとうございます♪

7月から始めたツェルニーとインヴェンション
いまのところそのときの勢い止まることなく頑張ってます!
早く40番とシンフォニアにすすみたいです!
スケールは何を弾くかわからないので、日々の練習で全調弾いてないとバレバレです( ;∀;)

トルコ行進曲を弾きたくない気持ち、わかっていただけますか(≧▽≦)
たぶん弾きたくない理由は、ね~み♪さんの「なんとなくわかります」で当たってると思います(笑)
モツソナ難しいです。
キッチリ仕上げたい気持ちもあるけど、弾きたい曲はたくさんあるし、そもそもキッチリの基準がどこなのかよくわかりません( ;∀;)
課題山積み・・・コツコツ練習していくしかないですよね。
ね~み♪さん、あれだけ弾けるのですから「基礎がなっとらん」なんてないでしょ~( `ー´)ノ

  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2015.12/04 22:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

今年も1年間お疲れ様でした~
ツェルニーもインベンションもすごくいいペースですね!うらやましいです。

モーツァルトはホントにごまかしが利かなくて怖いですよね。私もソナタいくつかやってみましたが譜面づらがわりと簡単でもボロが出る出る・・・(汗)
トルコ行進曲は子供でもよく弾く曲ですが 大人になってソナタの楽章のひとつとして弾くのはまた違った難しさがあると思います。もっとも私は、指のよく廻るタイプではないので子供のときもこの曲ちゃんと弾けませんでしたよ~
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2015.12/28 08:27分 
  • [Edit]

タワシさま 

タワシさん、コメントありがとうございます♪
5月から再開したピアノも8ヶ月経過。
楽しくて充実したピアノライフでした。

タワシさんが言われるように、モーツァルトは譜面は難しくないんですが、ごまかしがきかないから弾くのは難しい。
弾けば弾くほど難しいと感じます。
どういう練習をしたら美しく弾けるんでしょう。

2015年、最後に弾いた曲はモーツァルトでした(^^)/
2016年もモーツァルトでスタートしたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^♪

年賀状、まだ出してません・・・(≧▽≦)
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.01/01 02:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。