Entries

♪レッスン33回目♪

今年最後のレッスン行ってきました~♪
5月から再開したピアノ、8ヶ月経過です。



ハノン

今日のくじ引きスケール
Ges dur         es moll



ツェルニー30番~21番 変ロ長調

両手のための半音階練習

解説にもありますが、半音階の指使いは普通、黒鍵に3指ですよね。
「エリーゼのために」の下りの半音階は黒鍵を3指で弾きますよね。
なのに、この練習曲では弾きなれない2指を使うから、慣れるまでちょっと歯がゆかったです。
先生から「あ~やさん、マニアックだね~」って言われました。
来週は速度をあげて仕上げ。



バッハ インヴェンション9番 ヘ短調

ミスりましたが、仕上げ撮影終了。
一応3週間前に合格してたけど、今回でホントに合格!



バッハ インヴェンション10番 ト長調

合格!
ミスりましたが、仕上げ撮影終了。

次は11番にすすみます。

「インヴェンション終わったら、また最初からやりましょうか。シンフォニアと並行して・・・」と先生。
確かに、インヴェンションとシンフォニアは練習曲として、ずーっと弾いていきたいと思います。
頑張ります!



モーツァルト ソナタ第11番(KV331)第2楽章

仕上げ撮影。
「綺麗に弾けてる。合格でいいんじゃない」と先生。
ミス多いから納得いかないんですけど・・・
でも、この曲にばかり時間をかけるのも・・・
あとは自主練していきます。



モーツァルト ソナタ第11番(KV331)第3楽章

以前、「トルコ行進曲」は弾きたい曲ではないって書きましたが、練習してたら楽しくなってきました。
特にオクターブ進行の部分と一番盛り上がるコーダが好き!
モーツァルトらしく弾けるように頑張るぞ~!


来年は1月6日からレッスンスタートです(*'▽')



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。