Entries

♪レッスン34回目♪

1月6日に、今年初めてのレッスン行ってきました~♪



ハノン

今日のくじ引きスケール
As dur         f moll

スケール練習おさぼり中につき、f moll の下りの指使いが自己流になってました(≧▽≦) 
いけない、いけない!

先生「アルペジオは?」
私「やってません・・・」



ツェルニー30番~21番 変ロ長調

後半は良いと言われましたが、前半6小節目に間違い癖がついてて何度弾いてもミス~(泣)
前半8小節をリズム練習、スタカート練習しました。
気持ちよく合格したいので、もう一週練習してきます!








バッハ インヴェンション11番 ト短調


速く弾いてしまいボロボロ
「ゆっくり弾いて」と注意されました。

私はインヴェンションに限らずですが、片手練習から入ることはなく、いきなり両手で弾きます。

今回は片手練習をさせられました。
お正月の間、練習してなかったのバレバレだったかな(≧▽≦)




モーツァルト ソナタ第11番(KV331)第2楽章

弾くだけだったら、そこまで難しい曲ではないのですが
音楽的に美しく弾こうとするならば、3楽章より難しいと思います。



モーツァルト ソナタ第11番(KV331)第3楽章

CODA
力強いフォルテを弾いてしまう私には、モーツァルトのフォルテが難しくて表現できません。
子供の頃にしっかり鍵盤をつかんで弾くことを叩き込まれたせいなのか、指先の力がかなり強いのです。

「音が出ない人もいます。しっかり出てるからいいのよ」と先生は優しく言ってくださいました(*ノωノ)
CD聴いて研究しよう!
          
スポンサーサイト

Comment

すごい! 

昨年はコメントいただきありがとうございました!

今年もよろしくお願いいたします。

やっぱり基礎されてると、すごいですね~指が回る回る!羨ましいです。

そしてレッスン内容の多さ!びっくりです。こんなにこなしてるんですね。

これからもひっそりと覗かせて下さい笑
  • posted by 奏 
  • URL 
  • 2016.01/12 00:38分 
  • [Edit]

奏さま 

奏さん、コメントありがとうございます♪

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願します!
子供の頃に習ってたから譜読みだけは速いですが、指の動きは思うようにいかず、まだまだ踏ん張ってる感じですよ( ;∀;)
ゆっくり練習しないで速く弾くことばかりしてるから、しょっちゅう転んでます。

レッスン内容、多いですか?
これに「ツェルニー 左手のための24の練習曲」を追加してもらおうかなって考えてるんですけどヾ(≧▽≦)ノ
子供のときに中断した練習曲なのです。
やり遂げたいって思ってます。
大人になると、どうしてこんなに一生懸命になるんでしょうね(笑)
これからも、覗いてやってください(*^^*)
励みになります!
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.01/12 21:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事