Entries

♪レッスン36回目♪

レッスン行ってきました~♪
明日は予定があるので、今週は曜日変更していただきました。




ハノン

今日のくじ引きスケール
E dur        cis moll

指使い、ヤバイです(;・∀・)
練習やってませんから・・・




ツェルニー30番~22番 ホ長調

トリルの練習曲
トリルの練習なので軽く弾く
速く弾くと転びやすいので、リズム練習をする
来週仕上げの予定



バッハ インヴェンション12番 イ長調

トリルあり、アルペジオあり、ハモリありで弾くのが楽しい曲です。
左手の指使い、弾きにくいわけではないんですが油断すると間違います。
来週仕上げの予定




モーツァルト ソナタ第11番(KV331)第3楽章

リピート入れて通しで1回弾きました。
細かな箇所の見直しをして、部分練習
コーダは良くなったと言われました。
撮影は「今度で」と逃げ切りました。



シベリウス 樅の木

時間があったので、一回弾きました。

弾きたい曲ってその時その時で変わるから困ります。
ちょっと前まで「樅の木」を弾きたかったのに、いまは何だか気分じゃないんです。
でも、先生に「お願いします」って言ってたから取り組むしかない(≧▽≦)


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした♪

弾きたい曲って私もコロコロ変わるので…わかります~!
でも樅の木、今の時期にピッタリな選曲ですね(^^)
今あ~やさんの弾きたい曲って何だろう?
次の選曲になるのでしょうか?
楽しみにしています!
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2016.01/19 20:29分 
  • [Edit]

ね~み♪さま 

ね~み♪さん、コメントありがとうございます♪

ね~み♪さんも弾きたい曲コロコロ変わりますか~。
一緒で何だか嬉しいです。
『樅の木』は寒い冬にしっくりきますよね。
冬の間に終わるように頑張ります!

私がいま弾きたい曲ってなんだろう?
ツェルニーとインヴェンションかも(笑)
弾きたい曲は季節ごとに選曲していけたら素敵ですよね(*^^*)
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.01/21 20:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした。
私も独学をいいことに弾く曲をころころ変えてます(笑)
ブログの右上にこっそり今日の練習メニューとか載せていますが、数日経てば練習曲目がまるまるチェンジしていることも珍しくない、というかむしろ普通です。
本当はある程度時間をかけてソナタ1曲仕上げるとかしたいんですけど、根気がなくて無理ですね~(汗)

しかし『樅の木』、昔はほとんど知られていない曲だったのに今は本当に人気がありますね。
私のブロともさんも何人も弾いています。
私は暗い音を出すのが苦手な人なのでこういう曲はにあわないなあ~

チェルニーとインヴェンションが弾きたいですか!
偉いです!チェルニーが弾ける人ってホントに尊敬してます。
あ~やさんみたいに指がよく廻ったら、チェルニーだって楽しく思えるのかなあ~
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2016.01/23 05:29分 
  • [Edit]

タワシさま 

タワシさん、コメントありがとうございます♪

タワシさんもコロコロ派でしたか(笑)
コロコロ変えても、きちんと自分のものにして弾かれているから素晴らしいです。
タワシさんはレパートリーが多くて羨ましいです。
一曲一曲を丁寧に仕上げている感じがします。

私、『樅の木』を知ったの何か月か前ですよ(≧▽≦)
人気ありますよね。
きちんと弾けたらカッコイイですよね。
初めてのタイプの曲なので弾けるか心配です。

ツェルニーをコツコツ仕上げていく過程が好きなのかも( ;∀;)
ツェルニーは音の強弱はつけられても、曲想を考えながら音楽的に表現するタイプの曲ではないような気がします。
だから、ピアノ曲の思いを表現して人に伝える練習はツェルニーでは???と近頃思い始めました。
そう思ってるのにやめられないツェルニーさんです('◇')ゞ
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.01/23 16:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事