Entries

♪レッスン37回目♪

レッスン行ってきました~♪
差し入れに苺を持っていったら、先生すごく喜んでくれて嬉しかった。


ハノン

今日のくじ引きスケール
D dur         h moll



ツェルニー30番~22番 ホ長調

合格!

何時間弾いても全然平気だったのに、この練習曲で初めて肘が痛くなりました(T_T)
16小節~19小節
親指で音を保持しながら3と4の指のトリルは平気ですが、2の指で保持しながら3と4のトリルは辛いです。
練習後に腕を伸ばすと違和感あります。
弾きすぎ注意ですね。

23番に進みます。




バッハ インヴェンション12番 イ長調

一回弾いて、「弾けてるから仕上げね」ってことで仕上げ撮影してたんですが・・・
なぜかミスが出始め、そのうち先生から「ここはこういう風に弾くとよりいいです」なんて言われ出して
「合格でいいんだけど、練習したらもっとよくなると思うのよ。どうする?」
なので、もう一週頑張ります!

12小節~14小節の弾きかたがショパンの弾き方になってると注意されました。
拍を取りながらも流れるように。

13番にすすみます。




モーツァルト ソナタ第11番(KV331)第3楽章

リピート入れて1回弾いて、2回撮影。
今日で終了となりました。

気乗りしない状態でレッスンを受けた「トルコ行進曲」ですが、いまはもっと練習したいという気持ちになってます。



シベリウス 樅の木

1回弾いたあと、音楽用語の確認をしました。
中間部のアルペジオ、最初は弾けるかなって思ったけど練習してたら慣れてきました。
テクニック的には難しくないから、この曲を情感たっぷりに弾けるよう取り組みたいと思います。


レッスン後のティータイムのときに
「レッスン時間を2時間にしてください」ってお願いしました。
頭おかしいですか、私・・・
4月から2時間になる予定です(≧▽≦)


スポンサーサイト

Comment

 

おかしくないですよ!わたしに時間とお金があれば絶対レッスン増やします(笑)
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2016.01/30 09:34分 
  • [Edit]

ねこぴあのさま 

ねこぴあのさん、コメントありがとうございます♪

ねこぴあのさんは、わかってくれると思ってました~(*'▽')
おかしくないですよね!
病気なだけですよね!(笑)

ランチ控えなければ(≧▽≦)
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.01/31 00:18分 
  • [Edit]

こんばんは 

はじめまして、レディピアノと申します。
ご訪問するブログで、お名前をよくお見かけしておりました。
2時間レッスン、全然おかしくないですよ!
これだけの曲ですから(^^♪
病気でもなんでもないと思います。
ピアノが大好きだからなのではないでしょうか(*^。^*)
それから、ブログの壁紙ステキ★
  • posted by レディピアノ 
  • URL 
  • 2016.01/31 22:07分 
  • [Edit]

レディピアノさま 

レディピアノさん、コメントありがとうございます♪

私もときどきレディピアノさんのブログを拝見させていただいています(*'▽')
1時間レッスンなのに、先生が毎回30分サービスでみてくださるのが申し訳なくて、思い切って2時間レッスンをお願いしました。
ピアノが好きすぎて、ピアノ病になってます。
「ピアノの練習時間をいかに確保するか」ばかり考えています(^^♪
私もこのブログの壁紙が気に入って、使わせていただいてます♪
薔薇がキレイですよね★
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.02/01 21:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。