Entries

♪レッスン39回目♪

レッスン行ってきました~♪



ハノン

今日のくじ引きスケール
B dur       g moll

またまたオリジナルな指使いで弾いてしまいました。
今週はスケールの練習、全くしてませんでした・・・



ツェルニー30番~23番 イ長調

合格でした!
24番にすすみます。



バッハ インヴェンション12番 イ長調

先週合格だったようですが、練習してきたのでみていただきました。
「ノンレガートで弾くところ、音質をそろえるとさらに良くなります」
「弾き込んでるからなじんできてますね」と言われたものの、やっぱり撮影すると間違います(T_T)
ノーミスで仕上げたいです!
合格と言われましたので、自分で撮影にチャレンジします。



バッハ インヴェンション13番 イ短調

短調なのに明るい曲・・・
「この曲、子供の頃に何度も弾かされた記憶があるわ」と先生。
私もこの曲はとても記憶に残ってます。
なんでだろ~。
「今日、仕上げる?」って聞かれましたが、来週にしていただきました。
どんなに練習しても完璧な演奏なんてできないと思います。
でも、いまの自分が納得できる演奏を目指して練習頑張ります。



シベリウス 樅の木

ところどころで三拍子のリズムが速くなります。
最後5小節のペダルが難しいです。
弾いて慣れるしかありません。
アルペジオはなんとか形になってきた感じ。
「あとは、あ~やさんがどのように感情込めて弾くかですね」と言われました。
舘野泉氏のCDをリピートで何回も聴いています。
集中して聴けば聴くほど、演奏の素晴らしさに心が震えます。
心に響く演奏、できるようになりたいです。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事