Entries

♪レッスン42回目♪

レッスン行ってきました~♪
今日は2時間レッスンしていただきました!




ハノン

今日のくじ引きスケール
G dur        e moll



ツェルニー30番~26番 ト短調

単音の反復とレガートを組み合わせた練習曲
30番曲集の中で唯一の短調の曲

4分の2拍子をきちんととる
単音の反復は軽く
9小節から20小節 単音の反復のあとのオクターブにアクセントがつかないようにする
24小節 レドレレドレを歌って、25小節に入る前に呼吸する
35、36小節の八分音符は太く

今回も1回で合格でした。
次は27番にすすみます。



バッハ インヴェンション14番 変ロ長調

仕上げ撮影になると、ノーミスで弾くことに意識がいってしまい伸び伸びと弾けません。
それは、弾けてるけど自分のものにできてないから。
「普通だったら合格だけど・・・」言われてしまいました( ;∀;)
もう一週頑張ります!
急いで終わらせる必要もないし、インヴェンション終わったらシンフォニアと同時進行で二巡目するそうなので(≧▽≦)



シベリウス 樅の木

合格でした~(^^♪
レパートリーにできるように暗譜したいと思います。



ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第1楽章

導入の10小節まで譜読みしました。
「この曲、あ~やさんにあってるね」って言われました。
フォルテ出せるし、気持ちよく弾けます。
先生は「悲愴」は暗くて好きではないそうです。
私は、カッコイイ~って思いますけど( `ー´)ノ

私が子供の頃につかっていたベートーヴェンの楽譜は全音なのですが
先生からヘンレ版をおすすめされたので新たに購入しました。
ベートーヴェン、これからたくさん練習します!



C27sx5BvaUSzn981456932609_1456932621.jpg




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事