Entries

♪レッスン43回目♪

レッスン行ってきました~♪
今日も2時間レッスンでした。



ハノン

今日のくじ引きスケール
B dur         g moll

B dur 指使いの間違い    g moll 何とか弾けた
カデンツはどちらもできました。


ツェルニー30番~27番 変イ長調

16分音符の伴奏をはさむ両腕交差の練習曲

今回も1回で合格でした!
1回で合格が4週連続です。
30番の終わりが見えてきたので、日々の練習に燃えてますから(*^^)v
次は28番♪





仕上げ撮影、音外しまくり(≧▽≦)





バッハ インヴェンション14番 変ロ長調

1~3小節 左手
6~8小節 右手
4分音符の長さをきちんととる

仕上げ撮影ミスしましたが、合格でした!
次は最終曲の15番ヾ(≧▽≦)ノ



公開レベルではありませんが、記録として(≧▽≦)




ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第1楽章

4ページ、みていただきました。

注意されたところ
1~3小節  ジャ~ン、タタ~ンタ、タ~~ンタのあとの休符をきちんと入れる。
ジャ~ンのあとのタタ~ンタのところは、タで弱くして、タ~ンで膨らませる。
5小節からは音色を変える。
ピアノとフォルテシモのところ、天使と悪魔のイメージ(笑)

11小節からは速いテンポになりますが、はやる気持ちを抑えてゆっくり確実な練習をするようにとのこと。
忍耐ですね・・・私、すぐ速く弾きたくなるから・・・(*_*;

89~112小節  私の好きなところ
ベートーヴェンって感じでかなり萌えます(*‘∀‘)

練習、頑張る~!!!





Comment

NoTitle 

わ~、きかせていただきました!
ツェルニー1発合格だけあってすご~い!
速いし綺麗ですね!
インベンションも綺麗です~(^^)
30番もインベンションももうすぐ終わりですね~。
1年で1冊ペースってすごく早いですよね?!
あ~やさんの気迫が伝わってくる演奏でした!
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2016.03/10 09:39分 
  • [Edit]

びこ 

おぉ!インベンション素敵でした!
指が綺麗にまわりますね~絶妙な音色でした

あ~やさんのインベンションは聴き心地が良くて好きです(・∀・)
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.03/10 10:00分 
  • [Edit]

ね~み♪様 

ね~み♪さん、聴いてくださってありがとうございます!
30番の終わりが近づいて気合い入ってます(笑)
ツェルニー楽しいです。
もうすぐ40番に仲間入りさせていただきますよ~。
30番もインヴェンションも1年以内で終わることを目標にしてました。
やっぱり目標設定するって大事なことですね。
仕上げ撮影ノーミスで弾くことを目標に頑張りますヾ(≧▽≦)ノ
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.03/11 03:21分 
  • [Edit]

びこ様 

びこさん、聴いてくださってありがとうございます♪
今回も練習ではノーミスで弾けてたのに、仕上げ撮影になるとボロボロ・・・
先生から「練習だと思って弾いてね」と言われましても、そう思えません(笑)
聴き心地が良くて好きなんて言われたら、嬉しすぎて惚れてまうやろ~(って誰かが言ってましたね)
びこさんに嫌われないようピアノに精進します(^^)/
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.03/11 03:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。