Entries

♪「悲愴」1楽章 どっぷり練習♪

「悲愴」1楽章を4時間ぶっ続けで練習しました( `ー´)ノ
ピアノ未経験者の友人から「そんなに練習して疲れない?」と聞かれますが、全く疲れません。
4時間でも足りないくらいです。
許されるなら、起きている間ずっと弾いていたいです(^^♪


練習の進捗状況
序奏(1小節~10小節)は、弾くのは問題ないですが、テンポがまだ不確実です。
11小節以降の2/2拍子、ようやく2分音符=90で弾けるようになりました。
左手オクターブのトレモロも慣れてきました。

89小節~112小節と253小節~276小節の両手アルペジオで、左手は低音域へ 右手は高音域へすすむところ
だんだん盛り上がっていく感じが萌えますし、練習も燃えます!
練習し始めの頃は音を外していましたが、だんだんとらえる確率あがってきました。
展開部(137小節~194小節)も弾いててとても楽しいです。

やっぱりベートーヴェン、大好き(´-`*)
ドラマティックな緩急、強弱の変化に心惹かれます。

バレンボイムとブーニンのCDを聴いています。
バレンボイムは2分音符=160くらい ブーニンは170くらいで弾いています。
序奏部だけに関してはブーニンの演奏のほうが好きです。


インヴェンション15番の動画撮りました。
この前より、少しは良くなったかな?
まだまだ弾き込みます!









ミスしてますが、13番もアップしておきます( ;∀;)





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ベートーベンの「悲愴」良いですねぇ~・・・
私も大好きな曲です!!!
第二楽章が有名ですが、第一楽章も練習する方は可也本格的ですねぇ~・・・
頑張って下さい!!!
  • posted by @我楽多 
  • URL 
  • 2016.03/28 18:01分 
  • [Edit]

@我楽多さま 

@我楽多さん、コメントありがとうございます♪

「悲愴」良いですよね~(^^)/
私は1楽章が好きです。次は3楽章♪
2楽章は聴くのはいいけど、弾くのはあまりときめかないです・・・(小声)
広い音域の移動は腕だけでなく体の移動になるので、体に覚えさせて練習してます。
頑張ります!
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.03/28 20:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

4時間ぶっ続けで練習して平気ですか!すごいなあ~
疲れないのは奏法に無理がないからでしょうね。うらやましいです。

広い音域を網羅するのはまさに全身運動ですよね。私は指もぶきっちょですがそれ以上に腕全体を動かすのがとろくって・・・たとえば両手の交差とかめっちゃ苦手なんですよ。ベートーベンではかなりよく出てきますよね。

悲愴アップお待ちしております♪

タワシさま 

タワシさん、コメントありがとうございます♪

そうなんです。全然平気です(^^)/
ただ同じ姿勢を続けているので、背筋を伸ばすストレッチをしたくなります。
あと、椅子に座ったとき体重が一番かかるお尻のちょっとした辺りが疲れます(笑)

ベートーヴェンを弾くとピアノって全身運動だな~と思います。
両手交差はまさに「悲愴1楽章」に出てきます。
瞬発力を要求されます(≧▽≦)
バレンボイムやブーニンには超簡単な曲なんでしょうね・・・と思うとため息が出てきます。

動画アップできるように頑張って練習しますヾ(≧▽≦)ノ
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.03/30 18:30分 
  • [Edit]

こんばんは 

いつもながら良く弾き込まれた演奏で魅了されてます🎵
13番と15番の録音状態がお部屋によって違います。
とっても参考になりま~✨す。
ちなみに録音は何でなさっていますか?
悲愴、楽しみにお待ちしていますね🎵
  • posted by レディピアノ 
  • URL 
  • 2016.03/30 19:51分 
  • [Edit]

レディピアノさま 

レディピアノさん、コメントありがとうございます♪

15番の弾き込み頑張ってますが、ノーミスで撮影できません(T_T)
YouTubeにアップされてる方々のようにノーミスで弾きたいです。

録音ですが、
13番はピアノの先生のレッスン室で、15番は市の施設の音楽スタジオです。
聴き比べてみると、音楽スタジオはかなり響いてますよね。
50平方メートルの防音のお部屋にグランドピアノが1台置かれています。
大屋根全開で大音量で弾いても大丈夫なので、よくレンタルしてます。
録音はどちらもiPhoneです。
ミュージックビデオレコーダーが欲しいなぁ~と常々思っています(´-`*)

悲愴、ようやく2分音符=100です。
頑張ります!
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.03/31 22:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。