Entries

♪レッスン46回目♪

レッスン行ってきました~♪
「いちごジャムサンド」を持参しました(笑)

今日から2時間レッスンです(^^)/



ハノン

今日のくじ引きスケール
H dur       gis moll



ツェルニー30番~30番 ハ長調

両手の音階練習
合格でした!

昨年の7月から始めたツェルニー30番、9ヶ月で終了することができました。
1年以内に終わらせることを目標にしていたので、目標達成しました。
次は40番に進みます!
が、なんと、なんと・・・
30番をもう一度復習することになりました。
まさかの2周目。
子供の頃の分を入れたら3周目ですよ。
終わった~という喜びも束の間でした・・・
40番と同時進行で復習していきます。




強弱のついていない、ただ弾いてるだけの第30番






バッハ インヴェンション15番 ロ短調

合格でした!

目標達成!
8ヶ月で終えることができました。
インヴェンションも1年以内終了を目標にしていました。

シンフォニアにすすみますが、こちらも同時進行でインヴェンションの復習をします。
ツェルニーと同じく3周目( ;∀;)
長いブランクがあってのピアノ再開は、ゼロからのスタートだと思っています。
地道にコツコツ、謙虚に練習に励みます!









ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第1楽章

序奏部
1~3小節、拍をきちんととっていないので速すぎでした。
重音はソプラノの音を響かせる。
7~8小節、絞り出すように弾く。

右手と左手の交差するところ
低音部と高音部の音色を変える、最初の音を外さない。

125~132小節の左手はフォルテで弾くと汚くなるので、右手フォルテのみでよい。

クレシェンドで盛り上がっていくところ、スピードアップしていくので要注意。
多少のスピードアップはありですが、私は全力疾走していきます( ;∀;)

他にも注意点ありますが、「拍をきちんととる」「強弱の切り替え」を今週の目標にします。



ツェルニー30番とインヴェンションの復習は自分から望んだことではありません。
先生が「やりませんか?」と言ったからです(≧▽≦)
「40番は抜粋でもいいけど」と言われ、少し心が傾きかけました。
でもすぐに「1番から順に仕上げていったほうが、あ~やさんは納得するんじゃない?」
そうかもです(笑)
30番の復習を終わらせたら、左手のための24の練習曲に取り組むつもり。
50番を弾く頃にはベートーヴェンが弾きやすくなるそうです。
先は長い・・・(+o+)



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事