Entries

♪レッスン47回目♪

レッスン行ってきました~♪
今週は仕事が忙しくて練習不足です(*ノωノ)



ハノン

今日のくじ引きスケール
C dur        a moll
A dur        fis moll

fis moll の指使い 覚える!



ツェルニー30番~1番 ハ長調(2周目)

2周目なので、最初のときに比べて弾きやすくなってます。
でも相変わらず、3・4・5の指が転びます。
13小節の ミソファミファソ
14小節の レファミレミファ
どういう練習すれば滑らかに転ばずに弾けるようになるのかな?
(先生に質問するの忘れてた・・・)
一応撮影しました。
「いいんじゃない。でもまだ上手くなるよ!」って言われたので、「もう一週練習してきます!」
だって上手になりたいもん(^^♪
指定速度は、二分音符=100
いま80で弾いてるので、90くらいで弾けるように頑張ってみよう!








ツェルニー40番~1番 ハ長調

音階練習

1~4小節 フォルテ
5小節で弱くして、9小節のフォルツァンドに向けて、7~8小節 クレッシェンド
11小節 左手の休符
12小節 左手和音、強くならないように
13小節で弱くして、19小節のフォルティッシモに向けて、16~18小節 クレッシェンド
四分音符=132くらいで弾いてるので、もう少しテンポアップしたいです。

趣味のピアノですが、上手に弾けるようになりたいのです。
だから、先生に言いました。
「お情け合格はいりません」って・・・(≧▽≦)
来週合格できるように頑張ります!




バッハ インヴェンション1番 ハ長調(2周目)

後半良かったけど、前半がリズムに乗れていなかったようで
先生の注意を受けながら弾き直し。
「いまの良かったから、仕上げましょう」
撮影中、自分のものにできてない指使いのところでミスしました。
一瞬の集中力の途切れがミスを呼ぶ・・・
2周目なので完成度をあげていきたいから、もう一週弾き込んでまいります!




バッハ シンフォニア第1番 ハ長調

1回弾いて、「譜読みできてますね。弾き込んできてね」

先生が子供の頃に習ってたピアノの先生は、男性だったそうです。
バッハは厳しく指導を受けたとおっしゃてました。
「シンフォニア1番は時間をかけて勉強しましょう」と言われましたので、急がずじっくり練習していきます。




ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第1楽章

残り1時間は「悲愴」のレッスン
やっぱり2時間はいい!
時間がたっぷり!

Grave フォルテ・ピアノのあとの膨らませ方と強弱
10小節は最後のラ♭(スフォルツァンド)に向かっていく
左手の休符に注意
一番最後のシは、11小節につながる開始音

「ゆっくり練習で」と言われていたのに、容赦ない速さで拍子をとられるので手が追いついていかない部分が~(T_T)
左手オクターブのトレモロ
1-4でとっていたところがあったのですが、1-5でいいと言われてめっちゃ楽になりました♪

両手交差のところは、速くなると音を外してしまいます。
確実に音をとらえ、楽に弾いてるのよ~って感じで軽やかに
両手交差も大変だけど、右手トリルも速くなるともたつきます。
99~100小節、111~112小節、263~264小節、275~276小節は急ぎ過ぎないこと
スタッカートを意識すれば抑えられる

295小節からのGrave、拍の取り方注意
「1と2と3と4と」で休符をとる

速く弾く練習は、区切ってするように

だんだん弾けるようになってきたので、ますます「悲愴」楽しくなってきました(*'▽')

今日も充実のレッスン、ありがとうございました♪


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

えぇ!よくこんなに手がころころ動きますね~
しかもこの速さでも音の強さが安定してて凄いです

ちなみに、これ体感的には力いる感じですか?それとも脱力しないと出来ない感じですか?

この手の軽やかさは練習の賜物なんでしょうね(・∀・)
  • posted by びこ 
  • URL 
  • 2016.04/15 08:56分 
  • [Edit]

びこさま 

びこさん、コメントありがとうございます♪

ころころ動いてますか~?
転ばないように弾きたいです。

脱力できてないと速く弾けませんね。
特に、親指と小指で音を保持しながら三連符を弾くのは脱力できてないと苦しいと思います。
保持音なので少し強めに打鍵しますが、力は指先のみです。
3・4・5の指の独立がまだまだなので、頑張ります(^^)/
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.04/15 22:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

さすがに2周目ともなると完成度めっちゃ高いですね!
これでも十分速いと思うのですが ツェルニーの指定テンポってめちゃくちゃ速いのですね~まさに鬼!!

それにしても2時間レッスンはやはり質量ともに濃いですね~
(私のブロともさんでもレッスン2時間という人はあまりいません)
悲愴もすごくいいペースで進んでいるようで感心してます。

タワシさま 

タワシさん、コメントありがとうございます♪

1周目の1番は動画アップしていないのですが、こんなに弾けてなかったと思います。
ツェルニーは速く弾くための練習曲でもあるみたいですね。
2周目だからこそテンポアップしたいです。

充実の2時間レッスンです。
ただ、お月謝が・・・( ;∀;)
タワシさんのブロ友さんで2時間レッスンのかた、いるにはいるんですね!
「悲愴」はかなり好きな曲なので、練習が楽しくて楽しくて~♪
「区切って練習しなさい」って言われてるのに、通し練習ばかりしてます('◇')ゞ
頑張ります!
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.04/17 21:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。