Entries

♪レッスン3回目♪

レッスン行ってきました~♪
5分前到着!


ハノン

スケール
ハ長調 イ短調
ヘ長調 ニ短調

来週は、変ロ長調 ト短調にいきます!



渚のアデリーヌ

動画撮りました。
今日は先生のタブレットで撮影。
まだまだ、私・・・硬い・・・(>_<)



即興曲Op.90-2

一生懸命練習していったのにミスタッチの連続。
いつも言ってますが、先生のところのピアノ弾きにくい・・・なぜ?


C8nfipLSjk1_ejB1432905244_1432905499.png



二段目の37小節から38小節、39小節から40小節
やっと指使いに慣れてきたけど、まだ違和感ありあり。
1,000回弾けば違和感なくなるのでしょうか・・・(;・∀・)


私は上の段の( )の指使いで弾いてます。
次の小節への流れを考えると、( )の指番号のほうが下段よりは弾きやすい。
1,000本ノックじゃないけど、部分練習1,000回の表でも作ろうかなと真剣に考えています(=゚ω゚)ノ

来週は絶対に上手く弾いてみせる!
待ってろよ、先生!
ではなく・・・
待っててください、先生!


レッスン後、ピーチティーをいただきながらおしゃべり。
次は、ショパンのワルツ64-2か69-2に挑戦してみたいと言ったら
(短調好きな私)
「もっと暗い曲あるわよ。」と先生が弾いてくれました。
「戦場のピアニスト~!」と大喜びした私。

ノクターン嬰ハ短調(遺作)もいいけど、ワルツも捨てがたい。
どっちも弾くんだけどね(^^♪

夜中に練習したいからキーボード買おうかな~って言ったら
先生がYAMAHAのキーボードを貸してくれました♪♪♪
が、鍵盤数足りない・・・
いや、部分練習だから問題ない!


Comment

頑張ってますね❤ 

渚のアデリーヌ…素敵な曲ですよね~(*^^*)
で?動画はどこに?(笑)

是非お聞きしたいわぁ♪
  • posted by HousePiano♪ 
  • URL 
  • 2015.06/02 17:17分 
  • [Edit]

がんばって! 

北海道からこんにちは。シューベルト、仕上がりましたか?とてもきれいな曲だけにムズカしいですよね。とくに画像の部分はホントに弾きにくい。私も苦手・・・。でも、それがまた楽しいんだよねぇ!

HousePianoさん 

リチャード・クレイダーマンといえば「渚のアデリーヌ」
ほんとに素敵な曲ですよね。

先生から動画のコピーをいただいたらアップします。
期待しないでお待ちください(笑)
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2015.06/06 00:01分 
  • [Edit]

ルリコさん 

ブログ訪問&コメント、ありがとうございます♪

シューベルト、もう少しかかりそうです。
ブレンデルのCDを聴きながらイメトレしてます。
ルリコさんも同じ部分、弾きにくいんですね。
スピード出すと指がころんでしまいます(笑)
私も難しい曲ほど、俄然やる気がおこります。
反復練習楽しい~♪
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2015.06/06 00:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事