Entries

♪レッスン51回目♪

レッスン行ってきました~♪



ハノン

今日のくじ引きスケール
F dur        d moll

アルペジオ
Es dur       c moll




ツェルニー30番~3番 ハ長調(2周目)

いつもタッチが強いと言われるので、優しく弾いてみました(笑)
合格でした。
次は4番!




ツェルニー40番~3番 ハ長調

ミスしましたが、合格でした。
強弱をつける余裕はありません。
後半、加速~~~( ;∀;)















ブルグミュラー 12の練習曲~1番

新たにブルグミュラーもレッスンしていただくことになりました。
子供の頃に「25の練習曲」はすべて終えてますが、「18の練習曲」は抜粋で半分くらい。
「12の練習曲」の前に「18の練習曲」をやり直そうかと思いましたが、心ときめく「12の練習曲」にしました。
難しくて弾けないってなったら、「18の練習曲」に戻るかもしれません( ;∀;)

先生に11番をすすめられましたが、アルペジオの練習をしてるので1番にしました。
アルペジオは苦手で嫌いだからこそです!




バッハ インヴェンション3番 ニ長調(2周目)

合格いただける感じでしたが、ミスタッチがあって何だかスッキリしません。
2周目ですし、ノーミスで弾くことを課題にもう一週練習することにしました。




バッハ シンフォニア第2番 ハ短調

とても美しい曲です。
第3展開部が難しい。
シンフォニア、複雑で難解で大好物です(≧▽≦)




ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第1楽章

先週より良くなってると言われました。
仕上げの段階に入ると成長を感じられなくなるのでテンション下がり気味です。
完成度をあげるためには、細かく部分練習をして、弾き込んで弾き込んで自分のものにしていくしかないのですよね。
3月の終わりから取り組んでいますので、まだ一ヶ月半くらい。
半年くらいは弾き続けます。
2楽章の譜読みを始めます。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事