Entries

♪レッスン52回目♪

レッスン行ってきました~♪



ハノン

今日のくじ引きスケール
B dur         g moll

アルペジオ
As dur        f moll



ツェルニー30番~4番 ハ長調(2周目)

合格でした!
最後の最後でミスタッチしたのが悔やまれます・・・
また撮り直したいと思います(;・∀・)










ツェルニー40番~4番 ハ長調

合格でした!
中間部のミスが悔やまれます・・・
自宅ではノーミスで弾けてたのに・・・
撮り直しですね(^▽^;)









ブルグミュラー 12の練習曲~1番

練習してないけど、みていただきました。

アルペジオを練習したくて、この曲を選んだのですが・・・
正直言って、つまらない&楽しくない(キャー、言っちゃった)
先生にそれとなくお伝えしたら、「私も・・・」って(笑)
「この曲するより、乙女の祈りをしたほうがいいんじゃない」
すぐに飛びつきました(=゚ω゚)ノ
よって、次回から『乙女の祈り』に進路変更いたします♪




バッハ インヴェンション3番 ニ長調(2周目)

なんとなんと、先週合格してたみたいです。
2回弾きましたが、予期せぬところでミスしました(T_T)
練習続けてると、問題なく弾けてたところでミスすることが多々あります。
なぜだろう・・・
この前ノーミスに近いのが撮れたので、それをインヴェンションのカテゴリーにアップしようかな~。
だってね、撮影するのもなかなか大変、というか面倒・・・
じゃ、そんなカテゴリー作るな!・・・ですよね(^▽^;)




バッハ シンフォニア第2番 ハ短調

1回弾いて、「よく弾けてます。あとは弾き込みです!」で終了・・・( ;∀;)





ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第2楽章

先週、「譜読み始めます」って言っておきながら、全く手をつけていませんでした。
なので、初見弾きでした。
む、むずかしい・・・
ショパンぽい。
聴くのと弾くのとでは大違いって曲のお仲間ではないでしょうか。
トリルの弾き方などの指導を受けて終了。




ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第1楽章

通して1回弾きました。
今日は脱力しきって指先だけで弾いた感じになってたそうです。
そうなんです!
アルペジオの練習のし過ぎなのか、親指の付け根に違和感があって・・・
しばらく安静にします。


これだけレッスン曲が多いと、毎日の練習時間は最低でも3時間は必要です。
曲の練習の前に全調スケールとアルペジオで30分
省こうかなと思うこともあるんですが、自分に課したことであるので続けてます。
自分に負けたくない!!!(笑)



スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

自分に負けたくない❗

いい言葉です(^o^)

わたしはかなり負けてますけど(笑)

30分続けて弾くってすごい集中力ですよね。
しかも全部で三時間だなんてすごい❗

わたしは15分弾いては休み、また15分弾いては休み、全然集中力ないんです(^_^ゞ
  • posted by レディピアノ 
  • URL 
  • 2016.05/19 22:00分 
  • [Edit]

レディピアノさま 

レディピアノさん、コメントありがとうございます♪

子供の頃から、自分に負けたくないって思うことができてたら人生変わってたかな~(笑)
大人になって技術の習得をした経験があるのですが、それから変わりましたね~。
忍耐強くあきらめずに努力し続けることができるようになりました。
技術の習得には時間がかかります。
ピアノも早くうまくなりたいって思ってしまいますが、近道なんてありませんよね。
目の前にある練習をコツコツ毎日続けるだけ!
でも、今日はサボっちゃえってときもありますよ(笑)

私のピアノの先生もレディピアノさんの練習法が良いって言ってました。
時間をかけるだけのダラダラ弾きより、集中できる時間弾いて休憩するほうが効率的ですね(^^♪
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.05/20 14:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

初めまして!足跡から来ました^^
時々読ませて頂いてました。
すごいレッスンメニューですね!ツェルニーとインベンションは2周目なんですか?!すごい~~
ブルグ12番私も昔習ったんですが、4番でリタイアしましたよ。確かに・・面白くないかも(笑)「乙女の祈り」の方がいいですね♪
「悲愴」も弾かれているんですね~(*‘∀‘)
2楽章難しいですよね~苦手です。。。
また、遊びに来ますね~♪
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2016.05/20 15:09分 
  • [Edit]

amyさま 

amyさん、コメントありがとうございます♪

初めまして!
足跡からありがとうございます♪

まさかのツェルニーとインヴェンションの復習やってます( ;∀;)
ツェルニー40番とシンフォニアの練習で余裕ないんですけど、先生から言われたので取り組んでます。
amyさんもブルグ12はリタイヤされたんですね!
何だか親近感(#^.^#)
ブルグ12は綺麗な曲が多くて弾いてみたいって思ったんですが、聴く分にはいいんですけど弾くのは楽しくなかったです。

「悲愴」は1楽章より2楽章のほうが難しい気がします。
私も苦手かも・・・(*_*;
3楽章までするらしいので、当分「悲愴」にどっぷりです。
amyさんのブログに、これからもたくさん足跡つけさせていただきま~す♪
よろしくお願いします(*'▽')
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.05/21 21:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。