Entries

♪レッスン53回目♪

レッスン行ってきました~♪




ハノン

今日のくじ引きスケール
D dur        h moll

アルペジオ
Des dur      b moll



ツェルニー30番~5番 ハ長調(2周目)

ミスしましたが、合格でした。
もう一週練習しようかと思いましたが、あとは自主練にします(^▽^;)
もしかしたら3周目もあるかもしれないし・・・

ミスっててアップをためらう動画ですが、練習日記ですしね(*ノωノ)












ツェルニー40番~5番 ハ長調

1回目弾き終わった途端、「この曲好きでしょ?」と言われました。
そのとぉ~~~~~り(^^)/
ツェルニー、燃えます!萌えます!

合格でもいいって言われましたが、もう少しテンポあげたいので辞退しました(≧▽≦)
もう一週頑張ります!




バダルジェフスカ 「乙女の祈り」

1回通して弾いた後、2回目弾きつつ部分部分で細かくご指導いただきました。
私がなぜこの曲を練習するのかといいますと・・・
とっても苦手な優しくて柔らかいタッチを勉強するためです。
そう言いつつ、この一週間ほとんど練習しなかった。
やっぱり苦手なタイプの曲はモチベーションが持続しません。
気長に頑張ります!





バッハ インヴェンション4番 ニ短調(2周目)

ツェルニーさんに一生懸命で、練習してなかった・・・
2回弾いて、「仕上げましょう」となりましたが
練習してない自分が許せないので、「もう一週練習してきます」と辞退しました。
急ぐ必要ないですから(^^♪
でも、インヴェンションも3周目とか・・・あるんですか~?先生・・・




バッハ シンフォニア第2番 ハ短調

合格するつもりで練習頑張ったんですが、いつものように弾けませんでした(T_T)
弾き込み足りなかったってことですね・・・
来週こそ!





ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第2楽章

1~36小節までみていただきました。
22小節目の右手と左手の合わせが間違っていたので、部分練習で直しました。
どんな曲でも1週間で最後まで譜読みしていく私が・・・
今回は自分に負けてしまいました・・・(T_T)

ゆっくりの曲は苦手です。
練習してると気怠くなってきます。
なので、すぐにツェルニーさんに浮気してしまいます(笑)




ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第1楽章

先週軽めに弾いてしまったので、今日は強めのタッチでと意識しすぎたのか力入りすぎでした。
加減が難しい・・・
「今まで教えた生徒さんの中で、一番タッチが強いかも。高校生の男の子より強いよ」って・・・(ガーン)
もう少ししたら、私に合った曲をレッスンしてくださるそうです。
シューマンの曲って言ってました。
難しいそうですが、楽しみに待っていよう(*‘∀‘)




先生から「練習ノートをつけるといいよ」って言われたのですが、言われるまでもなくやっております(=゚ω゚)ノ
1年後の自分をイメージしつつ、忍耐と根性のコツコツ練習頑張りますよ~!



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

レッスンお疲れ様でした。
ツェルニーいつも軽々と弾いてらっしゃる感じです。私のとろい指と取り替えたいわ~

レッスン曲に突然「乙女の祈り」があるので驚きましたが、そういう理由があったのですね~
優しくて柔らかいタッチ憧れますよね。でもこの曲があまり気乗りしないなら 別の曲でいくらでもその訓練になりそうな曲はあると思うのですが・・・ 私も子供の頃に引いた経験はありますが(なので多少の懐かしさはあるにせよ) 今弾きたいかと言われれば正直そんな気になれません

練習ノートつけて頑張っておられるんですね。
コツコツ練習絶対成果が出ますよ!
ゆっくりの曲も 気怠さと戦いつつがんばってくださいね~
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2016.05/27 09:54分 
  • [Edit]

タワシさま 

タワシさん、コメントありがとうございます♪

このツェルニー30の5番、何気に難しいです。
ツェルニー大好きですが、この5番は・・・(*_*;

優しくて柔らかいタッチ
スケールでも意識して弾けば、十分練習になりますよね。
だけど、楽しくないから曲でやりたいですね~。
チャイコフスキーの「舟歌」にチェンジしたいです(笑)

練習ノートつけると、その日の自分の弱点に気づきます。
日々、違うんですよ。
先を急がずコツコツ頑張ります!
ありがとうございます♪
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.05/28 00:52分 
  • [Edit]

盛りだくさん。。 

★あ〜や★さん

こんばんは。。
しなやか指の動き憧れます。。。
練習曲何曲も、日々努力されてるんでしょうね。。

私も頑張ろう〜っとパワー頂きます。。

練習ノート、考えもしなかったです。。

ブログに覚え書きして終わり。。な、私
ノートにするのもいいですね、、

考えて見ます。。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2016.05/30 20:40分 
  • [Edit]

コッコさま 

コッコさん、コメントありがとうございます♪

しなやかに動いてるように見えますか?(≧▽≦)
練習だけは毎日真面目に2~3時間取り組んでいます。
今日は5時間弾いてました( ;∀;)
これだけ頑張ってるのにレッスンでミスしてしまうのが悲しいです・・・
原因は先生のピアノが弾きにくいから・・・とピアノのせいにしてみる(笑)
鍵盤が硬いんです・・・
一年たっても慣れません・・・

私もコッコさんのブログでパワーいただいていますよ!
共通の趣味をもつ人と出会えてコミュニケーションできて、インターネットって素晴らしい~☆

練習ノート、コッコさんもぜひ!
気づいたことを自分にわかる言葉で記録してます。
自分だけのノートだから、気楽ですよ(^O^)
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.05/30 21:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

流石あ~やさん、手の動きに無駄がなくて綺麗な音ですね~
この動画1つとっても普段の練習量が見えてくる気がします!

ちなみに練習ノートって、どんな事記録されてますか?
私も練習時間は記録してるんですが、時間しかとってなくて
あ~やさんの見てみたいんですが、良かったら1ページ見せてもらえませんか!
  • posted by びこ 
  • URL 
  • 2016.05/31 13:56分 
  • [Edit]

びこさま 

びこさん、コメントありがとうございます♪

ほめていただいて、とても嬉しいです!
まだまだ無駄な動きはあるし、余裕がないんですよ。
ピアニストの鍵盤を撫でるようなポジション移動、憧れますよね。
練習するしかないので、努力はしています(≧▽≦)

びこさんも記録をつけてらっしゃるんですね。
私の練習ノート、人に見せるなんて考えてもいなかったので汚い字で殴り書きです。
次回、綺麗に書いたときにお見せしますね(笑)
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.06/01 21:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。