Entries

♪ゆっくりの曲も頑張れる♪

本日はお昼前から練習始めて、いい加減疲れたな~と時計を見たら18時30分でした。
途中、お掃除したりでピアノから離れた時間があるので、5時間は練習してたと思います。
疲れるのは手でも腕でもなく、首です。
頭もぼぉーっとしてました。

水曜日のレッスンで、先生を驚かせるんだ~と意気込んでます!
先生に誉められたい一心でここまで頑張る私・・・自分でもあきれます(笑)
明日も5時間コースでやりますとも!


ゆっくりの曲、苦手というか好みでないというか・・・
本日、その固定観念が消えました。

「悲愴」2楽章、楽しくなってきたんです!
やっぱり弾けるようになると、どんな曲も楽しくなるんですね!
右手でメロディーと内声を弾くテクニックに慣れてきたので、今度はメロディーを響かせられるように練習します。

この2楽章は、まだ短い曲だからいいけど・・・
ゆっくりで長い曲になると、相当上手でないと人に聴いてもらえないでしょうね。
憧れ曲のシューベルト「即興曲 op.90-3」はその類に入るのではないでしょうか。
いつかは弾いてみたい(*^^*)


スポンサーサイト

Comment

私も。。。 

★あ〜や★さん

おはようございます。。

5時間の練習時間。。
だから、沢山の課題曲をこなされるですね。
バイエルの頃会社辞めた1年間は5時間練習した様な。。。

お仕事終えゆっくりしたらなんて思ってますが、
月16日勤務の今でもぼっ〜〜として
中々ピアノに向かえないんですもの
辞めても向かえない様な気がします。

今日も頑張ろう〜〜って思った
通勤電車の中でした。
  • posted by コッコ 
  • URL 
  • 2016.05/31 07:51分 
  • [Edit]

おはようございます。 

五時間の集中力、すごいです!
ゆったりとした曲は、私も苦手ですが、メロディがゆったりしているのに、手の動きはじつは早いという曲は好きです。
シューベルトの90-3はいい曲ですよね~。
  • posted by レディピアノ 
  • URL 
  • 2016.05/31 08:26分 
  • [Edit]

コッコさま 

コッコさん、コメントありがとうございます♪

ツェルニー30番とインヴェンションの復習が追加されたので、必然的に練習時間が増えました。
毎日、最低でも3時間は必要な曲数です。
合格もらっても、終わりではなく弾き続けていかないといけないですよね。
自分ではなかなかなので、レッスンしていただければ必ずしますから、良かったかなと思ってます。

お仕事されてるかたはレッスン時間確保が大変だと思います。
時間がないからこそ短時間集中!
長時間練習しても逆効果もありますし・・・(私)

通勤電車の中からコメントいただいたんですね♪
と~っても嬉しいです\(^o^)/
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.06/01 21:27分 
  • [Edit]

レディピアノさま 

レディピアノさん、コメントありがとうございます♪

うーん、集中できてるかっていえばそうでもないかも・・・
人間の集中力って長くても90分と聞いたことがあります。
ピアノを弾くことは指に癖をつけることだと何かで読んだ覚えがあります。
そうであれば、何度弾いてもミスする箇所は早々に切り上げたほうがいいのかなと思ったりしてます。
私の場合、練習曲が多いので次の曲にチェンジしてます。
レッスン曲をひたすらグルグルまわってます(笑)

シューベルトの90-3は、ゆったりに聴こえますが内声の動きが速いですよね。
左手のトリルがカッコイイし、とても心に響くメロディーラインに涙がでます。
弾けるのはいつだろう・・・(*´з`)
  • posted by ★あ~や★ 
  • URL 
  • 2016.06/01 21:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事