Entries



♪レッスン67回目♪

レッスン行ってきました~♪
今回も練習してないよ~(威張るな!)




ハノン

今日のくじ引きスケール
A dur        fis moll




ツェルニー30番~13番 変ロ長調(2周目)

練習してないので、練習させていただきました(笑)
16小節目まで、ひたすら練習
次回、練習してくることを約束して終了。




ツェルニー40番~8番 ハ長調

仕上げの予定でしたが、練習していないのでテンポアップするとミス多発。
よって、ノーミスで弾けるテンポでいいので弾き込んでくることを約束して終了。





バッハ インヴェンション7番 ホ短調(2周目)

練習していないので、3回弾いて仕上げ撮影。
納得のいく仕上がりではありませんでしたが、ミス少なめでしたし、先生が「合格」と言われたので次にすすみます。
次回、8番です。





バッハ シンフォニア第3番 ニ長調

練習していないので、数回弾かせていただいて仕上げ撮影。
大きくミスしましたが、撮り直しすることなく「合格でいいでしょう」
最後がもっと滑らかに弾けると良かったのですが・・・












ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第3楽章

あまりに練習していかないものですから、先生から「飽きたんじゃない?」って言われてしまいました。
「飽きていません。練習してませんから・・・」なんというふざけた返事でしょう(≧▽≦)

そろそろ発表会の曲に取り掛かったほうがいいとのことで、いったん「悲愴」は終了します。
「何を弾きたいですか?」と言われましたが、これと言って弾きたい曲が思い浮かびません。
発表会だし、攻めるより守りに入りたい(笑)
先生は、ショパンの「革命のエチュード」を押してきました。
弾けるのでしょうか・・・
「3曲くらい弾いていいですよ」って言われましたけど、そんなに仕上げられるのかな~(不安)




*CommentList

♪レッスン65回目&66回目♪

レッスン日記アップするの忘れてました・・・
いま全くピアノの気分じゃないのです。




8月17日の65回目のレッスン

ハノン

今日のくじ引きスケール
Des dur        h moll

48番の3度と6度の手首の練習




ツェルニー30番~12番 ト長調(2周目)

合格でした!






8月24日の66回目のレッスン

ハノン

今日のくじ引きスケール
E dur        cis moll

48番3度と6度の手首の練習
合格!


レッスン曲が多いので、ハノンはスケールのみになりました。




ツェルニー30番~13番 変ロ長調(2周目)

練習してないので1回弾いて終わり( ;∀;)




ツェルニー40番~8番 ハ長調

練習してないのに仕上げにもっていきましょうとなりましたが、撮影のとき大きくミス。
「もう一週練習してきます!」
先生「来週は仕上げよ!」




バッハ インヴェンション7番 ホ短調(2周目)

練習してないのに、ほめられました(笑)
でも仕上げ撮影で、またまた大きくミス・・・
「練習してきます」




バッハ シンフォニア第3番 ニ長調

練習してない・・・
あと一歩・・・





ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第3楽章

練習してない・・・
まだまだ・・・




ピアノモードでないので、二ヶ月くらい練習できてません。
先生「大人のピアノですから練習してなくても怒りませんよ」って(笑)
「でも、あ~やさんが練習してこないと寂しいです」って言われました。

そろそろ、ピアノモードに切り替えなければ(^^)/







♪レッスン64回目♪

レッスン行ってきました~♪





ハノン

今日のくじ引きスケール
Des dur       b moll

43番 アルペジオ(属7の和音)
合格でした!

次週は、48番の手首の練習





ツェルニー30番~12番 ト長調(2周目)

練習してないので、途中指使いが定まらないところで必ずミス。
よって、もう一週練習です。





ツェルニー40番~8番 ハ長調

先生「悪くないんだけど・・・」
ということは、良くもないってことですよね( ;∀;)
わかりました!
もう一週、練習してきます!






バッハ インヴェンション7番 ホ短調(2周目)

トリルを物悲しく。

先生「1周目のほうが上手でしたよ」
そりゃそうです!
練習してませんから( ;∀;)

次回こそ、真剣に練習していきます!






バッハ シンフォニア第3番 ニ長調

先生「悪くないんだけど、もっと上手になりますから・・・」

弾き込み頑張ります!







ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第3楽章

1回通して引きました。
テンポの崩れる箇所にチェック入りました。

弾き込みです!






練習不足でレッスンに行ってるので、と~っても雑なレッスン日記となりました(;・∀・)


ゆっくり練習は縦の刻みに意識がいくので、ゆっくりでも速く弾くときと同じような弾き方で練習する。
速く弾くとき小節のお尻のほうが雑になって焦ってしまうので、速く弾くときこそお尻の部分を丁寧に弾く。



今日は、カフェ風なパンケーキをいただきました。
アイスクリームと葡萄のトッピング。
美味しかった~(^^♪

先生、今日も練習してなくてすみませんでした<(_ _)>




*CommentList

♪レッスン63回目♪

練習してませんが、レッスン行ってきました~♪





ハノン

今日のくじ引きスケール
B dur        g moll

43番 アルペジオ(属7の和音)
テンポアップして滑らかに弾くこと
次週仕上げ





ツェルニー30番~12番 ト長調(2周目)

1回で合格した30番ですが、2周目は・・・( ;∀;)
練習してないから当然の結果なのですが・・・(T_T)
気を引き締め直さないといけないです。

練習時間をいただきました。




ツェルニー40番~8番 ハ長調

音階、分散和音、パッセージ等の練習

ゆっくりで1回弾いたあと、練習時間をいただきました。
次週仕上げ





バッハ インヴェンション7番 ホ短調(2周目)

1回弾いて、「弾き込みですね」と言われました。

過去記事みたら、1周目は2回で合格してました。
昨年は気合い入ってたからね~(≧▽≦)





バッハ シンフォニア第3番 ニ長調

こちらも1回弾いて、「弾き込みですね」と言われました。

練習時間10分いただきました。






ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第3楽章

先生「20分間、好きなように練習していいですよ」

もう何しに来てるんだかわかりませんね(笑)

それでも、数カ所 ご指導いただきました。





♪レッスン62回目♪

レッスン行ってきました~♪

ここしばらく練習不足の日々が続いていますが、今回も満足のいく練習はできていません(*ノωノ)




ハノン

今日のくじ引きスケール
D dur        h moll

42番 アルペジオ(減7の和音)
2拍子ですがアルペジオをひとつのかたまりとして弾く。
合格でした!

次回は43番、属七のアルペジオ 




ツェルニー30番~11番 ト長調(2周目)

合格でした!
たくさんミスしてますが、動画アップします( ;∀;)













ツェルニー40番~7番 ハ長調

合格でした!
こちらもたくさんミスしてますが、動画アップします( ;∀;)
40番カテゴリに入れられないので、撮り直し頑張りたいと思います。













バッハ インヴェンション7番 ホ短調(2周目)

練習していないので、1回弾いて終了(≧▽≦)





バッハ シンフォニア第3番 ニ長調

ようやく曲になりました(笑)
これからの弾き込みが楽しい~♪






ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」 第3楽章

1回弾いて、部分練習の仕方をご指導いただきました。
左手の片手練習をしてくるように言われました。







レッスン後のティータイム
本日は「プリンの生どら」とアイスコーヒー
初めて食べましたが、カラメルソースがいい感じで美味しかったです(^^♪

次の生徒さんがお休みたっだので、先生とた~くさんおしゃべりして帰りました。
今日も楽しかった~(*^^*)



