FC2ブログ

Entries

♪ツェルニー40番~第23番 イ長調♪

3月に撮影した動画です。
近接音を4,3指、2,3指で弾くための練習。
指が転ばないように注意しました。
特に20小節の2,3指が弾きづらく難しかったです。
弾けるようになったときは、練習は裏切らなかった~って実感しました。
ツェルニー40番、楽しい~。
でも一番練習が報われたって感じるのは、バッハですね(≧▽≦)






2018年3月14日撮影








2018年3月19日撮影






♪ツェルニー40番~第10番 ヘ長調♪

先日、私のYouTube動画に「譜読み中なので参考になります」というコメントをいただきました。
どれもノーミスで弾けてないし、お手本になるような演奏ではありません。
だけど、とても嬉しかったです。

2016年10月に撮影していた「ツェルニー40番練習曲~第10番」の動画がありました。
アルベルティバスの練習です。











♪ツェルニー左手のための24の練習曲~第17番♪

156回目のレッスン、行ってきました!
猫に噛まれた右手人差し指、傷口は痛みますが、腫れはひいてきました。
人差し指と中指を広げるときに、違和感があります。
しばらくは、無理をしないように気をつけて練習します。


本日のレッスン曲
ハノン第51番
ツェルニー左手のための24の練習曲~第17番
ツェルニー40番練習曲~第26番
ブルクミュラー 12の練習曲~第3番
バッハ 平均律第1巻~第1番フーガ

ツェルニー40番~第26番
右手左手を均等に合わせることが非常に難しいです。
とにかく両手で弾けなければお話にならないので、合わない部分をどこかで調整する弾き方をしています。
そこができてからの均等合わせかと思います。
ショパンの幻想即興曲より合わせ難い・・・
合わせるというより、右手・左手が完全に独立していなければ弾けませんね。
練習頑張ります!

ツェルニー左手のための24の練習曲~第17番を撮影しました。
拍頭が微妙にずれています。
いつものように強弱つける余裕はありません(≧▽≦)












CAKE.jpg 


先生、ごちそうさまでした(*^-^*)






指を負傷・・・

昨日、猫に咬まれて、右手人差し指を負傷しました。
病院嫌いなので、自然治癒に任せるつもりでした。
が、周りが病院に行くことをすすめるので、仕方なく行きました。

傷口を消毒して、薬を塗って、包帯グルグル巻き。
まさかの点滴までされました。
明日も点滴のため通院です。
大げさすぎるのではないかと思いましたが、これは当然の処置だそうです。
咬まれてすぐに病院に行っていれば、もっと簡単に済んだのでしょう。

猫が大好きなので、見かけると触りたくて、手を近づけてしまいます。
これからは、むやみやたらに触ることは控えます。

ピアノが弾けないことが一番辛いです(T_T)
水曜日のレッスンに行けるかな~。






*CommentList

♪ツェルニー40番~第25番 変ホ長調♪

5月16日は154回目のレッスンでした。
再開ピアノも、気づけば3年経ちました。
「石の上にも三年」
辛抱強く続けたことで、ようやくピアノを弾く感覚を取り戻すことができました。
これから先、大きく成長することはないと思いますが、今まで以上にピアノと真摯に取り組んで行きます!
と、決意表明したところで・・・
ツェルニー40番~第25番をどうぞ(≧▽≦)
テンポ遅めですが、大きくミスすることなく弾き切りました。
一応弾けるようになったので、速く弾く練習を続けていけたらと思います。
次の26番、難しそうなので余裕がないかもです・・・( ;∀;)
いえ、頑張ります!


















*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

★あ~や★

Author:★あ~や★
FC2ブログへようこそ!

最新記事